2016年04月28日

フォトテクニックデジタル 5月号


フォトテクニックデジタル

玄光社のフォトテクニックデジタル誌と日本風景写真家協会の
コラボ企画が連載中です。 

「日本風景写真家協会Presents にっぽん“フォト”見聞録」

身近にあるさりげないシーンから絶景まで、
会員の作品を4ページにわたって、
大きな写真と各写真のエピソードなどの文で
日本各地を紹介していく毎月の連載です。
第12回目は、萩原俊哉氏。


フォトテクニックデジタル
http://www.genkosha.co.jp/pd/




広報 佐藤尚
posted by JSPA at 08:37| 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

2017年版カレンダー

2017年版カレンダーが早々に送られてきました。
(株)トーダンさんの発行発売しているカレンダーで
『癒しの原風景』表紙を含め13枚物です、
日本全国の故郷の風景で幼いころを思い起させる
懐かし風景で構成されています、
このカレンダーにはフリーアナウンサーでありエッセイストでもある
土井里美さんが毎月写真に合わせた楽しいエッセイを書いています、
当協会の会員である金子美智子氏、佐藤尚氏、五島健司氏、富田文雄の
4氏が作品提供しており半分以上を4氏で占めております。
表紙の写真は五島健司氏の山形県朝日町の椹平の棚田のかかしです。

癒しの原風景.jpg

富田文雄記
posted by JSPA at 08:34| 印刷物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

ランサムウエアー対策は万全ですか?


ランサムウエアー(身代金要求型ウイルス)について私が最近体験したことを書きます。
私のPCが感染したのは通称Locky(ロッキー)でヨーロッパでまん延していました。最近は世界中に広がっているようです。
私のメインパソコンが感染したのは先月29日、
最初 低解像度のjpgデータが開けなくなりました、拡張子が「Locky」になっていました、変だなーと思いながらも、その時はシステムエラーと思いほっておきました。
翌日になってびっくり、0fficeのワードやエクセルのデータが同じように「Locky」になっていて開けません、さらに低解像度のjpgデータも数千点(後でわかりましたがtiffデータの一部も合わせて役一万点)同じように「Locky」です。
大変なことになったと思い「Locky」を調べました、そこでランサムウエアー「Locky」の事がくわしくわかりました。
すぐに有料の駆除ソフトを探してインストール、それ以上の拡大を防ぎました。
原因は迷惑メールを「仕事関係のメールと思い開いてしまったかな〜」ですが?、それ以外考えられません。
幸い私はほとんどのデータはサブpcでバックを取ってありますのですべてを失う事はありませんでしたが。一部の重要なデータを失いましたのでしばらくは苦労します。
このトラブルの解決にほぼ一週間を要しました、まだまだ後を引いています。
身代金を払ってでも回復したいデータのある人は身代金(ビットコイン)で払っている人も多数いるようです、それでデータ回復できるのかな〜?は、疑問ですが。
教訓です、・セキュリテーソフトは万全ではありません。
     ・知らない人からのメールは開かない
     ・バックはすべて取っておく(PCと接続しない、または別システムのPC)
     ・サポートの切れたソフトは使わない
     ・感染したウイルス駆除ソフトを使う
ランサムウエアー「Locky(その他)」について知りたい方は下記にアクセスしてください
https://nakedsecurity.sophos.com/ja/2016/02/17/locky-ransomware-what-you-need-to-know/
当たり前のことですが、PCは絶えず危険にさらされています。貴重な財産(写真)を失わないようにしたいものですね。
                               小野里隆夫

posted by JSPA at 09:45| デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

萩原史郎氏の写真展「色 X 情 ふれもせず」の仙台展

会員の萩原史郎氏の写真展「色 X 情 ふれもせず」の仙台展が開催中です。
これは昨年、六本木のフジフイルムスクエアで開催した企画展です。
X-Pro2で撮影した新作品も加わるとか。

「色 X 情 ふれもせず」
https://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai/16033101.html

会期:3月31日(木曜日)〜4月12日(火曜日)
時間:10:00〜17:30
場所:富士フイルムフォトサロン 仙台

https://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai/16033101.html




広報 佐藤尚
posted by JSPA at 07:00| 個人のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする