2014年04月18日

長良川鉄道 岐阜

北陸、近畿、桜取材に出ていました。
北陸から近畿への移動途中に長良川鉄道を撮影。
国道脇を線路が走っているのでロケハンはしやすかったです。
また、先輩写真家から車両は1両と聞いていたのも
構図を作るうえで助かりました。
線路脇でどぶさらいや野焼きを行っていて、
そのような春の風物詩を撮れたのもよかったです。

_DGT2013s.jpg


佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/


タグ:写真 岐阜 鉄道
posted by JSPA at 10:40| 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

八高線



04071990.jpg

会員の方々はじめ、多くのカメラマンがこの時期桜に一喜一憂していることと
思います。

数日、関東方面の桜を取材して来ました。
早春の麦畑、桜を横目に目の前を通過するディゼルカー。
八高線にはこんなのどかな田園風景が広がっていました。

周りの畑では、先月の大雪によりハウスが潰れたままになっている所も多く
見かけます。
早く復旧出来る事を願っています。

posted by JSPA at 09:11| 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

北海道の鉄道


梅雨が無いといわれる北海道へ鉄道を追いかけて来ました。
終着駅の最終列車です。

留萌本線増毛駅、毛の少ない方はここの入場券がプラチナ級とか。

06286216.jpg

この写真のカメラ側近くは日本海です。

その他の鉄道写真は小川秀一ブログへ

小川秀一
posted by JSPA at 10:28| 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

5月最後の日


05314987.jpg

05315009.jpg
晴れの日も雨の日も田植えまで一週間農作業をしていました。

朝から戸隠、野尻湖、飯山線と訪ね歩き撮影三昧の一日でした。

そんな中から風薫る5月、早苗も気持ちよさそうな飯山郊外の

風景と鉄道写真です。


小川 秀一
posted by JSPA at 23:56| 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

東海地方の鉄道


04273567.jpg

連休前半東海道新幹線とレンゲ畑、帰りに中央本線ワイドビューしなのを
撮影してきました。
レンゲ畑もだいぶ鋤きこまれ、残された田圃に鉄ちゃん達が大集合!!
東海道新幹線の撮影スポット、定番と云うより人気の場所です。
この日は富士山も綺麗でした。

04293822.jpg

中央本線も国道19号から見ていたら何か撮れそうなので近づいてみました。、
正面から撮る場所が定番だと隣りに来た鉄ちゃんが教えてくれました。
残念ながらここからは撮る人がいないそうです。

こちらの方が新緑と木曽川が綺麗で電車も気持ちよさそうでした。

小川秀一
posted by JSPA at 16:49| 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

春の大井川鉄道



03251414.jpg

太陽の暖かさがだいぶ感じるようになりました。
静岡県大井川鉄道、SLだけではなくこんな電車旅も
いいかも。

協会ブログ久し振りの投稿でした。

小川秀一
posted by JSPA at 13:37| 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

いすみ鉄道


_25C0186.JPG

冬の眠りから覚めて暖かい房総半島へ行ってきました。
信州はまだまだストーブが必需品、今回訪れたいすみ鉄道は半袖で過せる位の
ぽかぽか陽気でした。

今回シーサーの投稿スタイルが変わっていました。
ちょこちょこ変わるですね。              

小川 秀一
posted by JSPA at 10:52| 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

長良川鉄道


梅雨明け!!

長良川鉄道.jpg

西日本が梅雨明けした7/8日郡上市内で長良川鉄道を撮影しました。
稲穂が伸びグリーンが鮮やかに、一両のディーゼルカーが線路を走っています。

二時間に一本のペースで美濃の田園地帯をつないでいる路線です。


小川秀一 http://togakusi.seesaa.net/
posted by JSPA at 10:28| 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

長野電鉄

今、長野電鉄が面白い!!

長野電鉄ゆけむり.jpg

ロマンスカー.jpg

快晴の昨日志賀高原へ撮影に、帰り道今話題の長野電鉄を撮影。
この日は平日にも関わらず10人以上がカメラを構えていました。
日本中で平日にこれだけ集まる所はないのではないかと?
2/26日からは旧成田エクスプレスが加わりロマンスカーとの
競演になります。一気にヒートアップ確実ですが、問題は雪景色
の中の走行写真なので雪の状態が良ければ大ブレークしそうです。

カテゴリーに鉄道写真追加しました。    小川秀一
posted by JSPA at 11:50| Comment(0) | 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする