2015年03月24日

季節は冬から春へ


選抜高校野球が行われています。
今もラジオを聞きながらPC作業をしていました。

ここ数年夏の花火でお世話になっている秋田県大曲代表、頑張りましたね。
卒業したら花火師になるのかな?大仙市には日本を代表する花火業者が
数社ありますので、こんなこと考えながら聞いていました。

大曲工業おめでとう!!!

写真は少し前に撮影した、長野県辰野町シダレ栗の自生地です。
天然記念物にも指定されていて怪奇は恰好をしています。

今朝の戸隠は雪が降ったり晴れたり、なごり雪として見送りたいと思います。

0116086.jpg

戸隠 小川秀一 http://buna-togakushi.p2.bindsite.jp/


posted by JSPA at 10:55| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

越後三山と棚田 新潟県


越後三山

少しのあいだ、撮影取材に出ました。
ライフワークにしている撮影地の新潟県魚沼にも寄りました。
今年は、山沿いでは積雪量が多いので雪壁が高くて
道路から周りの景色を容易に見ることができません。
なんとか登れる箇所を見つけての1枚です。

先週土曜日、移動性高気圧に覆われて全国的に晴れた日の撮影です。
朝霧が気温の上昇で動き始めました。
ほんの一瞬のことでした。



佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/


ラベル:写真 風景 新潟
posted by JSPA at 11:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

雪景色


森林に降り積もった雪、ある日突然雪が落ちます。
風の影響を受けたり、太陽の日差しを受けたり、大雪で
雪の重さに耐えられなくなったり。

逆光で陽が差すととても綺麗なんですが、この日は。

12060934.jpg

今シーズンは雪が沢山ある戸隠高原です。

ちなみに、昨日、国立公園の区割りが行われて
「妙高・戸隠連山国立公園」が3月に誕生します。

お出で下さい、そばと歴史の里へ。


戸隠  小川 秀一  http://togakusi.seesaa.net/


ラベル:森林
posted by JSPA at 23:32| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

秋と冬のせめぎ合いの北陸。

_B130013.jpg
昨日から一気に冬の空気になった北陸地方。
剱岳の富山県側の登山口では、紅葉と冬将軍とのせめぎ合いです。
間もなく里にも本格的な冬がやってきます。
昨年は、例年よりも少なかった雪ですが、今年は降りそうな予感がしています。

_B100017.jpg
また、北陸の冬と言えば、カニですね。
福井県の越前海岸は、カニ漁で賑わいを見せています。
夜の帳が下りると、沖合には漁火が無数に輝きを放ちます。

高橋智裕
http://riretomo.wix.com/tomohiro-takahashi
posted by JSPA at 22:30| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

樹氷


長野県の朝は氷点下10度位から夜明けを迎えます。
例年以上に厳しい寒さが続いています。
そんな中、ほっとするような青空が春を感じさせます。

02249619.jpg

志賀高原もスキー修学旅行などが一段落し、春を感じさせる
天候にベテランスキーヤーやカメラマンが樹氷を楽しんでいました。

リフト降りた横手山頂にはスターバックスがお店を出していました。
眺めは超一級品です、どんな味でしょうか。

小川秀一 2/24日撮影
posted by JSPA at 18:25| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

やっぱり冬だ


日本列島に大量の置き土産を置いて行った低気圧、今朝は
西高東低の冬型でした。
我が家で−13度、スキー場のある越水は17,8度か。

越水に住む方とお会いしたら今朝の「ダイアモンドダスト」撮った?
そこまで天気が良くなると思わずスルーしてしまいました。

02116970.jpg

雪原に顔を出す木の梢の霧氷を眺めて帰ってきました。


小川秀一 http://togakusi.seesaa.net/


posted by JSPA at 14:16| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

荒川河川敷

_DFB1522s.jpg

首都圏は大雪となりました。
夕方に雪原が赤くなるのを撮ろうと
地元埼玉県戸田市の荒川の河川敷に行きました。
しかし、びっくりするほど、雪は残っておらず日陰にちょこっとだけ。
春の雪はすぐ溶けちゃうのですね。
そう、節分も過ぎましたしね。
がっくり。
昨日はあんなに降ったのに。


佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/


posted by JSPA at 23:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

雪景色の撮影

魚沼

東北、新潟、雪景色の撮影取材に出ていました。
旅の間は、春のような気圧配置が続き
移動性高気圧が次々に日本列島へやってきました。
また、今のところ、今季は雪が少ないです。
豪雪地帯で知られる魚沼でも背丈を越えるような雪壁がありませんでした。
来週にやってくる強い寒波はどれくらいの雪を降らすのでしょうね。

佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/


ラベル: 新潟 写真
posted by JSPA at 09:13| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

2014年今年も宜しくお願いします。


寒中お見舞い申し上げます。

早いもので七草(小寒)も過ぎ一年で一番寒い
寒に突入です。
 私が住む長野県は、12月ころから寒く、昨日の
最低気温が我が家で−12度、白馬−15.2度、開田高原
野辺山では−19度まで下がりました。

今日は朝から暖かく−5度からスタートして・・・
今は小雨が降っています。
大雪にならないことを願っています。

01075856.jpg

此方のブログで季節の移ろいを投稿してまいりますので、今年一年
宜しくお願い致します。

写真は昨日1月7日、白馬青鬼にて撮影。

おがわひでかず
posted by JSPA at 15:19| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

師走の白川郷


今日は27日、残り数日で2013年も幕を閉じます。

ブログ御覧の皆様のご健康と、2014年が良い年で
ありますよう。


12255441.jpg

写真は12月25日、おとといの白川郷です。
外国からお客さんばかりが目立つ最近の観光地です。
お〜い日本人は何処へ行った?


本年も御世話になりました。  小川秀一
posted by JSPA at 10:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

鎌倉の森・台峯の初雪


 ご無沙汰しています。
 一昨日の雪には驚かされました。
 大きな雪が降り始めてすぐに台峯に入りました。
 雪が降ると景色が一変しますね。
 あっと言う間に鎌倉が北国に変貌。
 しばし雪国の風情を楽しみました。


谷戸の池.jpg
台峯、谷戸の池


塞がれた道.jpg
塞がれた道


谷戸の池-2.jpg
翌日(1月15日)の谷戸の池


  翌日は重い雪に押しつぶされた笹や木が
  道を塞ぎ、這って笹をくぐったり踏み越えたり
  大変な思いをしました。

  今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    2013年1月16日
     関戸勇 http://sekido136.seesaa.net/




   
posted by JSPA at 12:22| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

冬の晴れ間


正月があけて早くも寒に入りました。
車にスキーを積んで向かった先は野麦峠スキー場、名前は野麦峠でも峠とは
反対側にあります。リフト2本乗り継いで行くと、御嶽山から穂高岳まで一大
パノラマです。下りながら適当な場所で撮影、標高が高く気温が低いので手袋
を外すとたちまち指先の感覚がなくなります。

01077136.jpg

林間コースの様な所に御嶽山が顔を出します。

01077167.jpg

帰り途犀川に映る夕陽、バックに北アルプスの名山槍ヶ岳が天に突き刺すように
姿を見せています。
アップにすると分かります、撮影時間4時50分でした。

小川 秀一
posted by JSPA at 22:47| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

冬至の夕陽


埼玉

冬至になると、夕陽は一番南寄りに沈みます。
ダイヤモンド富士になることを期待して
埼玉県戸田市の道満グリーンパークに
昨日に行って撮影に臨みました。
太陽はギラギラだしダイヤモンド富士にもなりませんでした。
今日は夕陽を見れそうにありません。
今後に狙うなら、もっともっと南に構えないとダメなようです。

佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/

posted by JSPA at 15:11| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

戸隠神の道


12月上旬で大量70センチの積雪に、しかも寒さも桁外れです。
長野県菅平の昨日の最低気温は20.2度、我が家が−10度なので
スキー場や鏡池辺りは−15度近くまで下がっていたと思います。
そんな中宝光社参道より振り返った融雪道路がきらきら光っていました。

12126215.jpg

冬の雪道は慎重に運転して下さい。

戸隠在住  小川 秀一
posted by JSPA at 17:44| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

美ヶ原



11165015.jpg

11165093.jpg

里ではまだまだ紅葉最盛期かと思いますが、高い山ではすっかり冬景色です。
諸先輩方のアドバイスやヒントを頂いたお陰で初冬風景を撮影する事が出来ました。

今朝の美ケ原の最低気温はー5度、夜中に満天の星空でしたが朝起きてみたら数センチ
雪が積もっていました。
5時を回るとカメラマンが集まりだし日の出を待ちましたが、霧で見ることができませんでした。
7時過ぎころから霧が取れはじめ、カラマツの樹氷が青空に映えて撮影スタートです。

日中の気温が高く10時頃からは平凡な風景に戻りました。


樹氷の右横は穂高連峰、槍ヶ岳 11/16日撮影

小川秀一 http://togakusi.seesaa.net/



posted by JSPA at 20:14| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

雪の千曲川


千曲川

02288912.jpg

皆さん御存知ですか?飯山市は千曲川の上流ではなく下流になります。

ここは国道117号線常盤大橋から撮影しています、良く晴れた朝は路面が
つるつる!!この朝も途中で玉つき事故がありました。

ブレーキを踏んでも止まりません、スピードと車間距離に注意して走らなければ
行けません。
でもこんな日は千曲川から水蒸気が立ち込め全て霧氷になりとても綺麗です。
後方の山は戸狩スキー場になります。

雪国の人々にはこれが名残の雪景色になるといいのですが。          小川秀一
posted by JSPA at 15:07| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

戸隠スキー場から


戸隠スキー場

02208646.jpg

2/20日今朝の戸隠スキー場です、リフト終点標高1700メートルからの
大パノラマです。
スキーが出来れば初心者でも行かれます、画面には入ってませんが右手には
妙高連山、左手に白馬から槍ヶ岳まで見えました。

山頂へ行く途中からは八ヶ岳と冨士山も見ることが出来ました。
今日は日本中快晴でしょうか?


小川秀一
posted by JSPA at 12:54| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

世界ジオパーク


明星山

CIMG0344.jpg

CIMG0346.jpg


世界ジオパークに認定されている糸魚川市の明星山です。

この場所を見つけるのは大変でした、道路を走っていても

雪の壁で何も見えません。たまたまブルドーザーで崖に雪を

押し付けた所があったので撮れました。

私の車と雪の壁を見比べて下さい。


小川 秀一
posted by JSPA at 21:26| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

枝垂れ栗の雪景色


01287670.jpg

昨日は小学生とスキー。明日は公民館の行事で動けません。
空いた一日を何を撮ろうか考えました?

閃いて調べたら雪景色の枝垂れ栗は絵になるようでした、早朝から
高速で塩尻北インターまで行き、国道と林道を利用して目的地に
着きました。

奇妙な栗の古木に積もった雪景色です。なんと天然記念物だそうです。

小川秀一
posted by JSPA at 22:04| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

鎌倉・台峯の冬景色

jspa-20120130a.jpg

jspa-20120130b.jpg


今年初見参でございます。先日の雪は台峯の湿地を白くしたばかりで、お見せする程の景色にはなりませんでした。
今朝の寒さで谷戸の池が凍っていれば良いが、と思ったのですが、またしても空振りでした。それでも何とか私好みの
絵を数点ものにすることが出来ました。遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2012.01.27
関戸勇


ラベル:神奈川 鎌倉
posted by JSPA at 19:37| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする