2015年04月23日

ハナミズキ

_DLF1586s.jpg

桜を求めて、今、会員の仲間たちで
東北に行っている人も少なくないでしょうねえ。
弘前は見ごろと聞きます。

この春はとても早く咲いた桜でしたがもう北海道までも桜前線が到達しました。
ほんとうに猛スピードでした。
昨日、私は地元の埼玉県を少し動いてみました。
新緑が美しく、ハナミズキやツツジといった花がたくさん咲いていました。
個人的には桜があまり撮れなかったので、
もう少し桜をとも思いがありますが、
そろそろ、新緑狙いに切り替えます。


佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/



posted by JSPA at 17:11| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

ヒマワリの花


_DHT2890s.jpg

数日前に、ヒマワリ畑の撮影に出ました。
ネットなどでも情報を得ることができなくていきなり行ってみました。
しかし、結果は、ほとんど咲いていない状態。
しかたなくアップ目を写して引き上げてきました。
ロケーションは良かったので、
また来週に再訪しようと思っています。


佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/


posted by JSPA at 12:37| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

蓮の夏


著中お見舞い申し上げます。

07308342.jpg

我が家のある戸隠高原の朝は連日15度前後で快適に寝る事が出来ます。

この暑い時期に古代蓮など各地の公園、お寺などで蓮を見る事が出来ます。

妙高いもり池にある睡蓮はヒツジグサで蓮とは名が付きまが違う仲間です。

絶滅危惧種指定されている自治体もあります。


戸隠 小川秀一

posted by JSPA at 16:05| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

菜の花とアルプス


日本の美しい村の指定されている、長野県小川村。
昨日、今日と快晴を期待しての小川村通いでした。

4月30日投稿した場所と同じ所です。
菜の花と北アルプスを写そうと多くのカメラマンが
訪れていました。

本当は快晴でシャッターを切りたかったのですが、昨日は
稜線の雲が取れず、今日はどんどん雲が広がる空模様でした。

05034736.jpg

鹿島槍ヶ岳と爺ケ岳、日本百名山に指定されている名山です。

小川 秀一
posted by JSPA at 19:51| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

ほのぼの風景

 今日で4月が終わり、桜も季節も終わろうとしています。
戸隠でも桜は満開、ミズバショウもチラホラ咲きだしました。

 足早に季節が進もうとしています。ほのぼのとした風景の中に
大風景が隠されています。今度の快晴で撮れれば嬉しいのですが。
 この風景が、そんな場所です。未だ撮れていませんので内緒です。

04264303.jpg


戸隠 小川秀一 http://togakusi.seesaa.net/

タグ:山里 長野県
posted by JSPA at 17:02| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

角田山


桜が各地で満開、雪国でも少しずつ春がやって来ました。
「越後」の山で有名なのは、越後三山に妙高山、苗場山に弥彦山?
角田山って出て来ませんよね、新潟市西蒲区にあります。
 
弥彦山の北隣、標高は471メートル、大して高くありません。
春になると角田山に花好きが全国からやって来ます。
登山コースが7コース「表向き」あり、混雑期には進入道路の一方通行
まであります。

桜だけではなく、林床の花も綺麗ですよ。2014/4/2日撮影

04021515.jpg

カタクリが例年より早めに満開状態でした。

04021455.jpg

オオミスミソウ「雪割草」もたくさん咲いていました。
花の百名山の著者、田中澄江さんもこの山はいたくお気に入りのようでした。


今月の、協会ブログのヘッダー写真を担当させていただいています。
千曲市の杏の里から高妻山です。



小川秀一 http://togakusi.seesaa.net/



posted by JSPA at 09:08| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

春の花


春の花?勿論直ぐに思い浮かぶのは「桜」ですね。
雪国では雪割草と云って、雪融けの所から真っ先に
花を咲かせる植物がいくつかあります。

フクジュソウ、キクザキイチゲ、カタクリそして
今回アップするオオミスミソウです。

_25C0982.jpg

主に日本海側に自生しています。
新潟市にある角田山はミスミソウ見たさに、この時期だけで
およそ20万人が登山するとか?
この数字は富士山に次ぐ驚異的な登山者数だそうです。

_25C1021.jpg

可憐なミスミソウも日陰を好むとかで、葉っぱが出ると
1日中陽の当らないところで過ごすそうです。
春の花は桜だけじゃないよ、でした。

写真は3/25日柏崎市大崎雪割草の里にて


  小川秀一 http://buna-togakushi.p2.bindsite.jp/



posted by JSPA at 22:15| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

富士見ゆりの里


長野県富士見町にあるゆりの里が見頃を迎えています。

07197241.jpg

スキー場コースのゆりはまだまだ見頃は先ですが、シラカバ林はお急ぎください。

小川秀一
posted by JSPA at 09:12| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

湿原のヤマドリゼンマイ

12554.jpg
ヤマドリゼンマイ(八島湿原にて昨年7月撮影)
ヤマドリが住んでいるような所に生息しているからヤマドリゼンマイ(山鳥薇)と名前を付けたそうです。
高山の比較的乾いた所で自生しています、ここ霧が峰の八島湿原も乾燥化が進み繁茂しています。
このシダは湿原の乾燥化のバロメーター的存在です。

ちなみにこのゼンマイ食べられるそうです。
店頭で売られているゼンマイの多くはこれだそうです、私には初耳で少し疑問ですが。
私の家のの敷地にもたくさんあります、でもこれ食べられるようにするのに大変な時間と手間が掛かります、「買ったほうが安い」かですね。
                 小野里隆夫
posted by JSPA at 09:31| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

春の房総半島 千葉県


鋸南町

先週、春の陽気に誘われて千葉県房総半島にでかけてきました。
半島の南端に近い鋸南町は温暖な地でスイセンの群生地として有名です。
例年ですと1月が花の見頃なのですが、3月だというのに、
まだ至る場所で咲き誇っていました。
この冬は寒さが厳しかったので花の見頃がかなり遅れたようです。
スイセン、梅、頼朝桜(早咲きのカワヅザクラ)、菜の花、ストック、キンセンカなど、
たくさんの花を見ることができました。


佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/


posted by JSPA at 09:03| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

阿弥陀堂


10030420.jpg

「阿弥陀堂だより」と云う映画のロケに使用された場所です。
台風?の影響でしょうかコスモスが倒れていますがのどかな光景が見られます。

この辺りの棚田はだいぶ稲刈りが進み収穫を待つばかりとなりました。
我が家も先日、強力な友人・知人のお陰で稲刈りが終わり脱穀を迎えるばかりです。

2012/10/3 小川 秀一 撮影
posted by JSPA at 18:10| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

戸隠そば畑展望苑



09075374.jpg


久し振りの晴天ですよ、台風被害も無く綺麗に咲き揃ってます。

元祖そば畑、10人位夢中でシャッターを切っています。

現地駐在員 小川情報提供。
posted by JSPA at 09:43| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

信州そばの花見頃



そば畑.jpg

夏の雲と秋の雲が上空で混じり合っています、ちょっと不満の残る空模様でしたが
そばの花はほぼ満開です。

黒姫山を背景に見渡す限りの広大な風景、駐車スペースもなく通りかかる車は路駐です。
昨年あたりから出現した新しい撮影ポイントです。
来年あたりからはメジャーな撮影地になるでしょうね。何といっても幹線道路の脇に
突如現れたそば畑ですから。

ただこの時期綺麗な青空がなかなか拝めません。

 記事:小川秀一
posted by JSPA at 14:20| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

北海道撮れたて情報「丘の花畑」

今、丘の町は何処も花盛りです。
例年より1週間から10日遅れて、ラベンダーが見ごろを迎えております。
中富良野では赤、白、青のサルビアが美しい花の絨毯を成していました。
  _MG_9473.JPG
         富田ファーム


山梨勝弘 記

 詳細はHPよりブログをご覧ください。
 http://www.yamanashi-photo.net

posted by JSPA at 09:41| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

日本一のひまわりの丘

大規模な特写の仕事が一段落したので、久し振りに夏の北海道にやってまいりました。

28日夜に苫小牧に上陸するも濃霧。
翌29日、北竜町のヒマワリ畑に立ち寄りました。 
  _MG_9234.JPG
        北竜町の日本一のヒマワリ畑


正午ごろヒマワリ畑を後に美瑛の「四季彩の丘」に向かう。
途中国道沿いの「ぜるぶの丘」で花の様子をロケハン。
  _MG_9313.JPG

夕方、「四季彩の丘」に行きましたが、そこは、中国語が飛び交う世界でした。
一回りロケハンして、早々に風呂へと車を走らせました。


北海道撮影紀行は後々、マイブログに投稿致しますので、ご覧下さい。


   http://www.yamanashi-photo.net

山梨勝弘 記
 


posted by JSPA at 10:01| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

牡丹


ボタン.jpg


伊那市高遠は桜で有名ですが、最近ボタン寺遠照寺もバスなどで
ツアーが来るほど人気が出ています。

ボタンは非常にデリケートで風雨にさらされたり強い日差しで
花もちが悪くなります。こちらはこれから暫く見頃が続きます。

小川秀一 http://togakusi.seesaa.net/
posted by JSPA at 11:08| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

黄桜の丘 新潟県

黄桜

昨日に、十日町の「黄桜の丘」を訪ねました。
ホントに黄色い桜、日本酒の名前にあったような。
津南町の「中子池」の様子も見てきました。
昔、残雪に咲く桜を撮影した場所です。
周辺で桜の開花が一番遅いのですが
その辺りでも桜はもう終わりになってきていました。

昨晩からとても強い雨と風。
季節は一気に進みそうです。

個人ブログは、取材旅の様子をほぼ毎日(?)更新、ぜひご覧ください。
http://satophoto.sblo.jp/

佐藤尚

posted by JSPA at 08:34| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一週遅れの開花


水芭蕉

ひるがの.jpg

ゴールデンウイークにひるが野高原へ立ち寄ってみました。今年は桜も一週間位
遅れて開花してる所もありますが水芭蕉も今のところ同じように開花が遅れています。

例年、我が家の周りは桜も水芭蕉も連休前半位が見頃になりますが今年は今現在が
桜が満開です。山間部へお出掛けの方はその辺りを考慮されると良いかもしれません。

おがわ
posted by JSPA at 06:26| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

イタドリを食べる

itadori.jpg

日本では多くみられるイタドリですが、よく見るとオスとメスの株があります。
左が雄株の花、右が雌株の実生ですが、夏の終わりにはなんともすごい量の種がみられます。
若い芽は天ぷらにしたり、酸味があってジャムにしてもおいしく食べられます。
山歩きで疲れたときにかじるとなかなか爽やかですが食べ過ぎない方がよいといわれています。

辻中隆志  http://photoday.org/

posted by JSPA at 10:38| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

8/17 明野ひまわり畑の様子


向日葵.jpg

夏の花人気NO.1

山梨県韮崎市明野、御存じ日照時間日本一のひまわりの里。
まだまだ遅咲きのひまわりの写真は撮影できます。
ただし畑の面積が小さいのでイメージ写真になるかと思います。

八ヶ岳を背景に雄大なひまわり畑を望む方は少し遅いようです。

個人的にはまだまだ花火大会があるので夏真っ盛りです。


小川秀一 http://togakusi.seesaa.net/
posted by JSPA at 18:13| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする