2012年09月06日

早朝の富士山撮影

昨日、早朝からの撮影に臨みました。
晴れる可能性を信じていたので
暗いうちから富士山にカメラを向けて朝を待ちました。
しかし、空気が水蒸気を多く含んでいる感じで、
陽が昇る頃には山の輪郭もぼやけて、
満足なものを撮ることはできませんでした。
翌日の天気に期待できなかったので、次のチャンスを待たずに夕方には帰宅しました。

今朝、WEBを見ていると、富士山周りで撮影していたカメラマンも多く、
昨日の朝には雲海が良かったなどの書き込みをいくつか目にしました。
カメラを構える場所や狙い方が違うと景色の印象がぜんぜん違うものですね。
たしかに、遠方には雲海も見えていた朝でしたから。

ただ、このあとは、遠くに見えていた雲海の下に入り、
気に入った写真が写せました。

富士山

静岡県より。




佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/

posted by JSPA at 09:49| 日の出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

犬吠埼の日の出

_MG_4871.jpg


新年あけましておめでとうございます。
みなさま、どうぞ本年も良い年になりますように!!


これは昨年の12月に撮影しました日の出の風景です。
場所は千葉県銚子市の犬吠埼灯台のある太平洋です。

この日は複雑な雲があったので、
何回も光芒が現れて楽しませてもらいました。
そして、太平洋の荒波が岩に砕け散っていて、
そこに朝日が当たって、新たな絶景を生み出しています。

  
田北圭一 http://ta-photo.seesaa.net/

posted by JSPA at 11:36| Comment(0) | 日の出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

大洗海岸・日の出撮影!

IMG_4014.jpg

みなさん こんにちは (*^_^*)

今年もあと数日ですね
また 先日の大洗撮影会につづいて 大洗の日の出撮影にいってまいりました。
撮影会の時が けあらしになり霧状態が赤くなり とてもいい状態でしたので またまた行ってしまいました。

この時期の大洗は 磯前神社の海岸にある鳥居の真ん中から 日の出が出ます。
「鳥居の中の日の出を撮影しようかな〜」と思っている方は お早めにどうぞ!

私は いつも撮影の時は 太陽の角度を知るため 私はオイル式コンパスを使用してます。
オイル式コンパスは初めての撮影地でも簡単に 日の出の位置がわかるので とても便利ですし、通常のコンパスは北の位置を合わせないとわからない!と面倒ですが これは合わせなくてもOK! 価格も2900円位でお手頃です

オイル式コンパスについては 金子のブログをご覧ください
http://kanekophoto.seesaa.net/

他に ケンコーから小冊子(無料)「冬の輝きを感じよう!」が出ています。
 
IMG_4088.jpg

小冊子内には 詳しく金子の日の出撮影方法 「感動的な日の出を撮影しよう!」という わたくしメの書いた「日の出撮影のノウハウ」が書いてあります 
他に 私のホームページからケンコーに行きますと フイルターを使って作品を作る
「ワンランク上のフイルターの使い方」「感動的な日の出の撮影方法」など 詳しく載っていますので そちらも参考に ご覧になってください。初日の出のデーターなど載っていますので・・・ (#^.^#)

天気予報では 元旦は晴れるようですね
みなさん よい お年を迎えください。


掲載写真 Canon IXY にて撮影。

金子美智子 http://www13.plala.or.jp/m-kaneko-photo/

posted by JSPA at 12:18| Comment(0) | 日の出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

もうじきで初日の出



大洗磯前神社の「神磯の鳥居」元旦は大にぎわいになるのでしょうね。

阿部宗雄 http://beaphoto.seesaa.net/

posted by JSPA at 11:57| Comment(0) | 日の出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

光芒

10.9.13.jpg

新潟県十日町市星峠 2010.9.11

峠に至る道はけっこう急勾配だけどGLは粘りがあり快調にスイスイ登ります。
この車でしっかり仕事しなければなどなどと、あれこれ思ううちに現着。午前3時の峠は名の通り満天の星。雲海越しの東の地平にはオリオン座が登りはじめ、季節の変わり目を教えている。1250高感度にセットし動画インターバルスイッチを入れる。
日の出は雲間から一瞬光を放ち、end。10月の冷え込みにはさらに雲海ドラマがあるようで、また次回を楽しみに峠を下る。

阿部宗雄 http://beaphoto.seesaa.net/
posted by JSPA at 06:08| Comment(0) | 日の出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

流氷と朝日

流氷と朝日.jpg
朝日と流氷(北海道尾岱沼)

明けましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします。

この写真は2月末のオホーツク海です、この朝マイナス25度でした。
この気温ではレンズは外に出して置けません、シャッターが切れなくなります、4x5のカメラでピントと構図を決めたらレンズだけはずして車の中で待機、太陽が昇ったらレンズをセットして冷え切らないうちに
撮影を終える。
デジタルの今では、懐かしい思い出です。
小野里隆夫
posted by JSPA at 19:45| Comment(0) | 日の出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瀬戸内海の日の出

瀬戸内の朝日.jpg

春に桜の撮影で宮島を訪れた際、山梨会長に誘われて
瀬戸内のカキ筏と朝日を撮影したものです。
雲が中途半端で残念でしたが瀬戸内らしくて良い光景でした。

小川 秀一
posted by JSPA at 09:41| Comment(0) | 日の出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨晴海岸

雨晴海岸

明けましてお目出度う御座います、

皆さん良いお正月をお向かいの事と思いますが 小生パソコン作業とビールの
繰り返し、、といつもの変わらない正月でした。

本年もどうぞ宜しくお願い致します 


片岡 巖
posted by JSPA at 09:25| Comment(0) | 日の出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

九十九里浜の日の出

IMG_5778.jpg



千葉県にある九十九里浜の日の出です。

この浜は約66Kmもある広々とした海岸で、
そのため、どこの場所からでも日の出を見ることができます。

そして「日本の白砂青松100選」と「日本の渚百選」にも選ばれているところです。


特に冬期の太平洋側は晴天が多いところ。

ですから、これからの時期はこのような日の出に出会う可能性が高く、
すばらしい場所だと思います。


田北圭一 http://ta-photo.seesaa.net/
posted by JSPA at 20:54| Comment(0) | 日の出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

日本で一番早い初日の出

蕪栗沼

初日の出とは1月1日の日の出のこと、
日本で一番早い初日の出は、南鳥島ですが
ここは一般の方達は行く事が出来ません、
次は富士山山頂ですが、一般の方達が行くには
大変、次が千葉県の犬吠埼、ここは一般の方達でも
気軽に行けます、しかし最近犬吠埼より同じ千葉県
房総半島にある清澄山(標高377m)が犬吠埼より
2分日の出が早いらしいですので、
一般の方達が気軽に行ける所で、日本で一番早く
見れる初日の出は千葉県の清澄山みたいです。
写真は宮城県の蕪栗沼の日の出です。

富田文雄

富田文雄公式サイト
http://www.f-tomita.com
posted by JSPA at 08:46| Comment(0) | 日の出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

熊野灘の日の出

日の出

日の出続きます。
記念すべきETCが千円になった日の朝、熊野灘で朝日を
撮影出来ました。そのあと車の故障で五万円近い修理費が
かかったの事もありあまり良い思い出にはなっていません。

波もない静かな海に昇る太陽を獅子が食べているような?
そんな朝一番。

小川秀一 http://togakusi.seesaa.net/
posted by JSPA at 15:48| Comment(0) | 日の出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大洗海岸の日の出

大洗海岸

「おやっ、知っている方が撮影をされている!」
数年前の12月、千葉県の犬吠崎に撮影しに行った時のことです。
当会の先輩写真家でした。
一緒に構えて撮影し、近況や、その後の撮影予定などを話して別れました。
私は、夕陽は狙わずに茨城県の大洗海岸に移動。
翌朝は日の出を写しました。
海からは霧が湧き立ち、ダルマ太陽の日の出、夢中でシャッターを切りました。
数日後、都内の集まりで先輩にお会いする機会がありその様子を話してみると
「あの日、犬吠埼の夕陽はダルマ太陽になったよ」と。
冷え込んでくるこの時期は、ダルマ太陽が出現しやすいんでしょうかね (^^)
きっと、初日の出とかって大勢が集まるんでしょうね。


佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/
posted by JSPA at 14:46| Comment(0) | 日の出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする