2014年11月09日

東北の紅葉 戻りました!!


今年の紅葉は「赤」が鮮やかに出ていました。
ナナカマド、モミジ、桜、ハナミズキ・・・・

青森県黒石市にある中の紅葉山の紅葉が此方です。

_25C6704.jpg

鉄道もついでに載せさせて頂きます。
仙北市と北秋田市を結ぶ秋田内陸縦貫鉄道です。

_25C7274.jpg

ブログアップ久し振りになってしまいました。
小川秀一
posted by JSPA at 19:12| 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

朝の裏磐梯 福島


_DJF1675s.jpg

2週間ほど東北の撮影取材旅に出ました。
旅の最後は、福島県の紅葉名所の裏磐梯へ。
見ごろを迎えています。
画像は、10月20日の早朝撮影。

撮影取材の旅の様子は、個人ブログをご高覧下さい。


写真家・佐藤尚のブログ
http://satophoto.sblo.jp/


続きを読む
ラベル:写真 紅葉 福島
posted by JSPA at 12:05| 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

モミジ



秋保大滝への道すがら傘をさしての撮影。

11102496.jpg

紅葉の見頃もやや過ぎて、遊歩道を歩いていると、ふと目に留まった
モミジの木。

小川秀一
posted by JSPA at 10:44| 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

尾瀬ヶ原下田代の秋


10/7日尾瀬下田代の山小屋銀座の紅葉です。
ピーク前ですが落葉が進み葉が傷んでいるように見えます。

_25C0932.jpg

今日の台風の影響次第では紅葉が終わりになるかも?知れません。

小川秀一
posted by JSPA at 15:23| 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

白駒池 長野県

白駒池

多くのプロ写真家や写真愛好家が集まる
長野県の山岳紅葉の有名撮影地の、白駒池に
紅葉の時期としては始めて行ってきました。
といっても、日曜午後からでしたし、様子を見るつもりで寄る感じで。
湖を囲むドウダンツツジの赤が素晴らしかったです。
多くの人を魅了するわけですね。
そして、夕方には素晴らしい光が感じられました。
その際には、気に入った1枚が写せました。
そのうちに発表してみたいです。

個人ブログには、近況などが更新されています。
ぜひご高覧下さい。

「写真家・佐藤尚のブログ 車中泊の撮影旅」
http://satophoto.sblo.jp/


佐藤 尚 


ラベル:紅葉 長野 写真
posted by JSPA at 14:29| 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

戸隠発・・・紅葉最新情報


10月11日午前9時半 標高1200メートルの最新画像です。

CIMG1412.jpg

CIMG1413.jpg

少し紅葉が遅れ気味?の様です。鏡池林道は土、日、祭日はマイカー規制で通れる
時間が限られていますのでご注意ください。
紅葉のピークは霜が来なければ20日過ぎ頃かと?正確な紅葉情報は最寄りの観光協会等の
最新情報で御確認下さい。

最近の鏡池は早朝から駐車場が満車状態になりますのであらかじめ頭に入れて置いて下さい。

戸隠の住人 小川秀一
posted by JSPA at 10:27| 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

イチョウ並木



天童総合公園

tenndou.jpg

天童総合公園が雲海の下になったようです、ガスとイチョウ並木向こうから素敵な女性が
走って来ます。都市公園でもほっとする出会いですね。

おがわ           11/5撮影
posted by JSPA at 19:59| 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

八ヶ岳の写真2点

北杜市大泉.jpg清里.jpg
皆様
9月に患った軽い肺炎も癒え、久し振りに八ケ岳へ行って来ました。ここの紅葉も少し遅れているようです。それに色も良くないように感じました。
鎌倉は全く駄目ですが、八ケ岳よお前もか。て感じです。清里の赤い橋と、北杜市大泉の八ケ岳高原大橋からの秋景写真をお送りします。撮影日は2枚とも
10月29日です。

2011.11.01
関戸勇
posted by JSPA at 17:34| 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

戸隠高原鏡池



10148906.jpg

今朝8時の戸隠高原鏡池の様子です。

10月は土・日マイカー規制で早朝のみマイカー入山可能です、ご注意下さい。
紅葉が見頃になって来ましたので明日・明後日と来週の土日は撮影スポットや道路は
渋滞が予想されています、平日に来られる事をお勧めします。

そろそろ新そばも出はじめるかと思います、信州の紅葉にお出かけ下さい。
そして、信州の風景と味覚を舌と目でお楽しみください。

おがわ
posted by JSPA at 11:04| 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

秋の回想録

『トラブル続きのスタートU』

さて私は、鳴子峡でW・キャンパーも復旧し
鳴子峡の素晴らしい紅葉に気を良くしていました。

2日目の早朝 薄暮の中 山に雲がたなびいているように見えた。
急遽 撮影場所にカメラをセットし よーく見たら
雲ではなくてそれは「新雪の山」だった。 
徐々に明るくなり山の輪郭がはっきりしてきた。
暫くすればモルゲンロート(朝焼け)が始まると判断して テスト・シャッターを切った。

ところが モニター上に 画像が なかなか現れない。
ウム? 続けてシャッターを切った。 
やはり画像は 出ない モニターに出るのは エラー70。  
指示通り 電池を入れ替え 設定の確認 書き込みメディアも替えた が結果は同じ???
そうこうしているうちに 朝焼けは始まってしまった。

前日まで、何事もなく撮影していただけに 予想外のできごとに焦った。
車に戻って 予備カメラを取り出すも 時すでに遅し 感動の一瞬は逃してしまった。
ガックリし、車に戻りながら デジタルカメラに無性に腹が立ってきた。
しかも これからの取材が始まるのに。

カメラメーカーが open する時間まで待ってTELした。 
答えは、「お客様では対処不可能です。持ち込まれるか宅配で修理依頼をお出しください。」

今、現場にいるんだ そんなことできるか〜。  
取材放棄で帰宅は出来ないし、予備カメラでは 容量不足。
一緒にいた会友が 仙台に1台だけ カメラがあるのを探してくれた。
やむなく 仙台まで車を走らせたのである。

長くなってすみません 飽きたら飛ばしてください。



後日 修理にだしたら 基盤がダメになっている可能性がある。
このカメラは 頑丈にできているので 修理基本料金が 他機種の倍 プラス 取り替え基盤も
当然他機種より高くなる… との話に。



教訓
デジタルカメラは予告なしに突然故障する。
自分では 対処できないことが多い。 
壊れることを前提に 同等のボディを2台は 持参することetc.


これがもし 海外あるいは離島であったらと ぞーっとした。

その後、急遽購入したカメラで 伊豆沼から岩手県。
さらに 弘前へと移動して撮影を続行したのである。

こういうこともあるので 参考にしてください。
 

弘前城.jpg
弘前城 11月6日撮影


明日から
小布施展の撤収作業に出かけるため 暫くブログ投稿ができませんので
宜しくお願いします。 

本橋 昂明 http://www.komeip.com/


(前回記事は、コチラ)

posted by JSPA at 17:42| Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

紅葉も終盤

9月末から始まった紅葉もそろそろ終盤を迎えます。
北海道、東北各地の最初の頃の紅葉の色はあまり良くないと
ききましたが、途中からの冷え込みが影響したのでしょうか?
今年の紅葉は、例年になく素晴らしい彩りになりました。
東北でも平地はきれいな紅葉の彩りになったと聞きました。

落葉.jpg

東京周辺の紅葉も色よく、近くの公園でも落ち葉が秋の光に
輝いていました。

日本の四季の撮影でいちばん難しいのは、紅葉のきれいな写真です。
紅葉の彩りがいいのは、5,6年に一回。
しかも2,3日しかきれいな色でいてくれないのです。
雪が来たり、雨になったり、思うようにはいきません。

今年の夏の暑さと、秋の冷え込み。 さまざまな要因が作りだした
秋の恵みです。

    記、 新海良夫 http://www.shinkai-photo.com/
          HPのトップページの写真を変更しました。
posted by JSPA at 10:35| Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

大山・紅葉撮れたて情報

11月10日、鍵掛峠から見た新雪の大山です。
 
 _MG_9836.JPG
          ナナカマドと雪の大山

詳細は山梨写真事務所のHPのブログをご覧ください。

               http://www.yamanashi-photo.net
                          山梨勝弘 記

 
posted by JSPA at 09:42| Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

蛇王の滝

_MG_2883-2.JPG

栃木県の鬼怒川に落ちる滝です。
11月8日、林道ツーリングで南会津に向かう途中で撮影したものです。
この先の峠付近では数日前に降った雪が溶けておらず、
バイクで走行するには厳しいものがありましたが、
何とか切り抜け南会津へ抜ける事が出来ました。
もうこの辺りの紅葉は終わりに近づいていて、
冬支度が始まっています。

縄手英樹
ラベル: 紅葉 写真 栃木
posted by JSPA at 22:42| Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

寒波襲来

_MG_3693.jpg


先週末のポカポカ陽気から一転、秋の陽気から一面銀世界に様変わりした。
小安峡に向かう道は、紅葉と新雪で見事な光景を見せてくれた。

片岡 巖
ラベル:秋田 紅葉 初雪 写真
posted by JSPA at 11:37| Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

志賀高原 撮れたて紅葉情報

10月17日、志賀高原の蓮池を撮影後
ゆっくりと昼食を摂った後、大沼池に向かった。
大沼池は水の色が素敵で、好きなところです。

池の畔までは緩やかな登りで、徒歩約50分。

  _MG_8062.JPG
魅惑の水色・大沼池


その後、西の空が晴れていたので奥志賀へ向かう。

 _MG_8145.JPG
夕日を浴びる奥志賀山麓


今夜(日曜日)の寝床は発哺温泉の駐車場。
ここはテレビが良く入るので、竜馬伝が見られる。


翌18日7時30分、お世話になった発哺温泉をカメラに収める。

 _MG_8208.JPG
蓮池付近より発哺温泉、午前7時30分。

陽光が射していたので、すかさず木戸池へ。
辛うじて水面に靄が立ちました。

 _MG_8226.JPG
朝の木戸池、午前8時。


直後、私にとって恩人である友人の訃報が入り
急遽、東京に戻ることに・・・。

帰り道に、今まで行った事の無い
五味池破風高原へ立ち寄ってみた。

 _MG_8284.JPG
ツツジの名所・五味池破風高原 


http://www.yamanashi-photo.net  山梨勝弘 記
   

posted by JSPA at 01:52| Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

尾瀬の山ガール

最近、山ガールという言葉をよく耳にします。
TVや書籍等では見ることはあったのですが、尾瀬に行ったら
山ガールがたくさんいました。

山ガールとは、自然のふれあいやダイエットのために山へと
トレッキングに向かう女性のことをいうと書かれていた
文章を読んだことがあります。
服装は山にはちょっと不似合い? かなと思っていましたが、
実際山を歩く姿を見ていると格好いいのです。
ひとりの女性に「後ろ姿を撮影させてください」とお願いしたら
立ち止ってくれました。

001.jpg

仲間と楽しそうに歩く山ガール。  足元もしっかりしています。
自然もよく観察していて、雲の形や山の紅葉、草紅葉などを
みて楽しんでいます。
002.jpg

尾瀬の木道も華やかに見えてきます。

今回の尾瀬は福島県側の尾瀬沼と大江湿原。
16日には天候も良く空は快晴。 卷雲が青空にのびやかに広がっています。
草紅葉はすこし頭が黒ずんできています。
003.jpg

尾瀬沼のほとりにはところどころ赤いナナカマドもありましたが、
もう季節としては晩秋に近づきつつあるようでした。
006.jpg

記 新海良夫


http://www.shinkai-photo.com/
HPトップページ ヘッダーの写真を変更しました。

posted by JSPA at 09:55| Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

玉川温泉からの贈り物

_MG_2542.jpg

_MG_2507.jpg

高速割引を利用して11日スタート。
松尾八幡平インター迄走り、おいしい湧水と地元の物産館で新鮮な野菜を確保し
一路玉川温泉の岩盤浴へ。
八幡平を経由して来たのですが、カメラを出す様な紅葉は無し、色が悪い。
今回は岩盤浴が目的だったので、
撮影は気にせずゆっくり温泉療養出来そうと思っていました。
ところがどっこい、トイレで目がさめた時には、夜半の雨も上がり満天の星空。
これは雲海が出ると思ったら寝てるばあいでは無い。
岩手県側の撮影ポイントに向かう。
雲海は今一でしたが、素晴らしい朝焼けの岩手山に出会い、
初日から嬉しいプレゼントを頂ました。
明日から撮影はやめにします ?

片岡 巖
posted by JSPA at 21:20| Comment(1) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

模索するマイBモデル



激変をとげ、さらに変容し続けるストックフォトビジネスモデルについて考える湖畔はすっかり秋いろ。
志賀高原の湖沼湖畔は夏の猛暑の影響下でナナカマドはじめダケカンバすらもダメージを受けているようです。
念願のYouTube-システムに参加可能となり、マイBモデルの軸のひとつが追加し、ワクワク感が増幅しはじめる。紅葉前線は確実に高度を下げています。


阿部宗雄 http://beaphoto.seesaa.net/
posted by JSPA at 19:59| Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

秋真っ盛りです

白駒池.jpg
白駒池(10月8日撮影)

昨日、北八ヶ岳の白駒池へ行ってきました。
この所の急な冷え込みで例年になくきれいな紅葉になっています。

小野里隆夫 http://onozato2231jp.seesaa.net/
posted by JSPA at 19:42| Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

秋の撮影取材

2週間ちょっとの西日本取材から戻りました。
まだまだ秋真っ盛りの場所もありますが
季節は進み晩秋から初冬の装いの場所も。
帰りの運転中に見た信州の山々はすっかり雪化粧していました。
雪国では、道路の消雪パイプの点検で水が出ていました。
次の取材の前には冬タイヤに変えておかないとならないかな。


この秋は、いつもより多くの写真家さんたちと現場で一緒になりました。

当会の会員の方たちともたくさん。
たまたま偶然にあった方々、連絡を取って会った方々。
交流は楽しいものでした。

ある山を一緒に登った際には、飲み物や食料を分けていただきました。
車が故障した際には、一晩一緒にその町で付き合っていただきました。
日ごろ行かない場所への行き方をたくさん教わりました。
撮影に同行させていただき撮影スタイル見て学び、
たまには、夜の車中で酒を酌み交わし写真談義。
皆さんには、大変にお世話になりました。

秋の撮影は、近場に出ると思いますが、いったん一区切りって感じです。

志賀高原

画像は、長野県志賀高原。
きつい山登りでした。
この秋、最初の撮影でした。
最初に身体にムチ打ったおかげで、身体が軽くなり、
その後は良いペースで動けたと感じています。


佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/
posted by JSPA at 13:04| Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする