2014年05月19日

富良野・美瑛地区の桜 北海道


北海道の桜

今月初めに北海道に行きました。
短期間でしたので広い北海道は移動が大変で、集中して撮影する意味で
主に富良野・美瑛地区で撮影していました。
私のブログに4枚の桜の画像をアップしました。
どうぞご高覧下さい。


写真家・佐藤尚のブログ - 車中泊の撮影旅
http://satophoto.sblo.jp/




佐藤尚

posted by JSPA at 15:44| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

桜前線。

桜前線が順調に日本列島を北上していますね。
私のいる北陸地方の桜の開花はもう少し先になりそうですが。
今年の桜は満開になってから散るのが早いという予想が出ていますので、お早めにお出掛けくださいね。
今日は春の嵐。
せっかく咲いた桜、散らないで欲しいですね。
P32901171.jpg
(城下の桜とライトアップされた岐阜城。)

P3290135.jpg
(岐阜城下の夜桜。)


高橋智裕
http://riretomo.wix.com/tomohiro-takahashi

posted by JSPA at 12:51| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

水郡線沿いの桜



04132259.jpg

04132262.jpg

今回は福島県南部を中心に撮影してきました。
三春などと違って知られていない桜名所があります。
電車に乗っての旅ではありませんが棚倉町で撮影した風景です。

今頃は散り桜になっている事でしょう。

04122228.jpg

福島県内には至る所にこのようなモニタリングポストが設置されていました。
写真は花芽の少ない福島市大森城山公園です。

小川秀一 http://togakusi.seesaa.net/

posted by JSPA at 20:31| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合戦場のしだれ桜

04152648.jpg

先週から福島県の桜を訪ねていました。
桜の咲きが悪く苦労しながら渋滞と天気に翻弄されました。

写真は二本松市にある合戦場のしだれ桜です。
菜の花の咲きがイマイチ、4月15日撮影です。

今回はたくさんの友人・知人・同業の方と出会いました。


小川秀一 http://togakusi.seesaa.net/

posted by JSPA at 05:16| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

市ケ谷、外堀、名残の桜が小雨に濡れる


  久し振りの投稿になってしまいました。
  春は花に追われ、友人の展覧会に追われ
  気が付けば早4月となりにけり。です。
  昨夜から冷たい雨が降り続いています。
  雨に濡れる桜には何とも言えぬ艶がありますね。
  
  市ケ谷駅から外堀を歩いて5分ほどの土手沿いに
  事務所があり、週に2〜3度この道を歩きます。
  歩く度にこの場所で足が止まり、電車の通過を見送ります。
  お掘りと線路と電車、そして桜が旅情をそそります。
  東京のど真ん中とは思えない景色が、ここにはあります。



残花.jpg


   2013年4月2日
    関戸勇





posted by JSPA at 17:14| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

信州も桜が満開になってきました!


04248172.jpg

真田家居城上田城、桜が満開です。
櫓門の脇の枝垂れ桜はすでに散り始めています。
長野県の盆地では今が見頃、これから徐々に標高を
上げて連休過ぎまで楽しめそうです。

  4月24日撮影    おがわ

posted by JSPA at 18:24| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

信州の春/松代

今日の信州戸隠は夜半から雨が9時頃から雪の天候に変わりました、先日は
長野市内で桜を撮影してきたばかりでしたが・・・

典厩寺.jpg

川中島合戦で戦死した武田信玄公の弟信繁(典厩)公の菩提寺です。
天から降り注ぐように桜が咲いています。

松代.jpg

パリーグ東北楽天で頑張っている聖沢選手はここ松代高校の出身です、
千曲市の森地区の様に有名ではありませんが北アルプスの山並みを入れて撮影できます。


小川秀一 http://togakusi.seesaa.net/
posted by JSPA at 11:52| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

舞台桜

4/12日撮影

04129805.jpg

長野県内でも桜が撮影できるようになりました。
写真は飯田市内にある旧麻績学校の舞台桜です、今まさに見頃です。
県内の桜の名所の開花情報を少し書き込みます。

上田城址  枝垂れ桜はほぼ見頃かと
      ソメイヨシノはまだ4〜5日先か

飯田    市内および天竜峡などが見頃
      山沿いはもう少し先か

高遠    開花宣言が出ましたので週明けからが見頃か

長野市内  枝垂れ桜がちらほら
      ソメイヨシノは開花してません。

参考までに


小川秀一 http://togakusi.seesaa.net/ 
posted by JSPA at 16:26| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

な、なんと!

本日、会津若松市にある、鶴ヶ城に行って来ました。
満開の桜、天気は‥今一でした。
駐車場に車を止め城の方に‥何と足場が沢山有りました。
「がーん!」瓦を全面的に茶色に葺き替えるとの事。
2011年完成!と言うことは、今まで苦労して撮ってきたものが…。
(私は何故か撮っていませんでしたが)
…次回がんばろーっと。

blog_jspa.jpg
2010年4月30日撮影


木崎 実 http://kizakiminoru1957.seesaa.net/
posted by JSPA at 18:08| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

ヘッダーに掲載されました

NAV_0410-1.jpg




すでにいつもの早い桜が咲いており、気になり始めました。
いよいよ春の始まりですね。

この写真は長野県大町市にある仁科三湖の木崎湖、中綱湖、青木湖
の中の一番小さい湖の中綱湖畔のものです。

この桜が咲くのは五月の連休ごろですので全国でも遅い方です。

桜が咲いているこの場所には塩の道「千国街道」という道があり、
かって日本海より塩とか海産物を信州に運んでいた古道が通っていたところです。

いまは桜が咲いて、このお礼をしているように見えています。

ブログ管理者の佐藤 尚さん、ご指示ありがとうございました。

    田北圭一
posted by JSPA at 14:10| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

一足早い東京の桜をお楽しみください


東京の桜 デジタルブック(3月6日製作)

日本人は本当に桜が好きですよね、きっと遺伝子に組み込まれているのでしょうね。

ここ新宿区には桜の名所がたくさんあります、特に私の住んでいる神田川沿いの桜は見事です。

一足早い東京の桜をBGM入りフルサズ画面でお楽しみください。

   小野里隆夫


posted by JSPA at 13:58| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

長野も桜満開

長野市内にある典厩寺です。境内に見事な枝垂れ桜が三本あり
この時期大勢の参拝者が訪れます。
武田信玄公の弟、武田信繁のお墓がある川中島合戦の中心地です。

高遠・松本・高田も満開です。

典厩寺.jpg

小川 秀一
posted by JSPA at 20:15| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

清雲寺の樹齢650年の江戸コヒガンシダレ桜


清雲寺のしだれ桜(4月5日撮影)

先日秩父の清雲寺へ行ってきました、ここの江戸コヒガンしだれ桜(樹齢650年)が満開でした。

しだれ桜の寿命は長いのですが、これは桁が違います。
650年生きてきた貫禄と、なんとも言えない妖艶さがただよっていました。

    小野里隆夫
posted by JSPA at 07:55| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

淡墨桜

20090407202224.jpg

岐阜根尾谷にある淡墨桜が満開を迎えました。今日の東海地方は半そでも十分な暖かい日でした。
それにしても桜の人気は凄いですね、もう少し桜協奏曲が聞かれそうです。

小川 秀一
posted by JSPA at 20:32| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

大和路長谷寺より

20090406171751.jpg

先週の寒さから初夏と思われる暖かさに一変。
里の桜もこの暖かさに満開宣言。奈良を初め近畿全域で桜前線が加速しそうです。これからは北へ更に標高を上げて行くでしょう。

小川 秀一
タグ:写真 奈良
posted by JSPA at 17:27| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

宮島の桜

20090402233535.jpg

今日は広島の宮島に来ました、天気も良く多勢のカメラマンが来ていました。
瀬戸内はなかなか快晴に恵まれないそうですが今日はご覧の天気になりました。

小川 秀一他諸先輩の皆様
posted by JSPA at 23:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州の桜

湯布院

首都圏の桜はやっと満開になったようですね。
九州地方の桜は、今年は開花が早かったので平地の桜はもう終わりです。
埼玉から九州に来て4日目になりましたが、やっと青空の下で桜を写せました。
大分県由布市の湯布院の桜です。
想像以上の菜の花の量で、私はびっくり。
観光客の方たちもとても喜んでいました。

佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/

posted by JSPA at 21:21| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

錦帯橋と桜

20090401171512.jpg

何日かここら辺をうろうろしているが花の状態がすこぶる悪い、花のボリュームと色合い物足りない。
鳥のウソが花芽を食べちゃったとか昨年が当たり年で・・・
いずれにしろきれいな桜を気持ち良くシャッターを切りたいよ。

小川秀一
タグ: 写真 山口
posted by JSPA at 17:27| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

今年の桜訪問予定

桜

桜

桜

桜の開花情報が告げられると、毎年のことではありますがなんとなく忙しくなります。撮りたい桜はいくらでもあるので、一応計画は立てるのですが、桜の咲き具合や天候などでなかなか思うように取材できないのが常です。去年は初めて岡山の醍醐桜とご対面。その威風堂々とした桜の風格と人の多さは想像していた通りでした。

今年は、近畿から北陸、そして東北の桜を取材する予定です。

特に山形の置腸さくら回廊と、私の写真が古くなってしまったので、久しぶりに弘前に力を入れる予定です。

桜


写真解説
『津山城夜桜』岡山県 2008年4月11日
『朝の醍醐桜』岡山県 2008年4月12日
『醍醐桜ライトアップ』岡山県 2008年4月12日
『三休公園の桜とミツバツツジ』岡山県 2008年4月13日



山梨勝弘
posted by JSPA at 16:56| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする