2011年10月18日

ネット上の不正使用の案件が解決しました


小野里です、久しぶりの投稿になりました。

この6月に発覚した、ネット上の不正使用の案件が解決しました。

これは、某法人のホームページに某ストックフォトのカタログからコピーしてロゴの上に自社のロゴを上書きして自社のホームページに使用していたものです。

偶然ストックフォトの社員の方が見つけ、自社での販売遍歴は無く、作者である私に問い合わせがありました。

その写真は他のストックフォトには預けていない一点物(元データはフイルム)であり、動きのあるものでぴったり重なる写真は他にはありません、

状況からみてネットカタログからのコピーは明確であり、仮に裁判になっても、こちらで不正使用を立証出来る物でありました。

相手は最初、知らない、忙しいなどと逃げていて話し合いには応じませんでした。
その後、顧問弁護士からの訴訟も辞さない文面の内容証明等の送付により、不正使用を認め保障に応じたものです。
相手は小企業でもあり保障金は多くはありませんが、私としてはホッとしています。

今のネット社会はこのようなケース多々あると思いますが、ほとんどの場合は発見できないか、発見出来ても費用対効果を考えると不正使用された側の泣き寝入りがほとんどのようです。

この件は、私のほうに都合の良い条件が重なった幸運なケースと思います。
          
                   小野里隆夫

posted by JSPA at 20:23| WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

台風一過

昨日は台風一過の晴天を狙って関東のある山へ。
朝のうちは晴れていたもののすぐに雲が広がり、収穫少なく帰ってきました。
道中、山道には枝や葉っぱが散乱しており暴風のすさまじさが感じられました。
今年は自然災害が多くて不安になります。

img20110923.jpg

さて、最近、自分のサイトのリニューアルを行いました。
すると、検索サイトに引っかからなくなってしまいました。
理由はわかりません。
サイトリンクをブログなどに書いてリンク数を増やしていくしかありません。
検索ロボットに来てもらい早くランキングに入るように、以前のようにコツコツと。

リニューアルしたサイトははご覧いただけましたか。
トップページはスライドショー、ツイッターのパーツが付きました。


「風景写真家 佐藤尚 美しい日本」
http://www.satophoto.net/


佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/


posted by JSPA at 09:27| WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

Google Chrome

ウインドウズユーザーがインターネットを見る場合、多くの方が
「Internet Explorer(インターネットエクスポローラー)」を利用していると思います。
でも、私は、そのブラウザを1年前から
「Google Chrome(グーグルクローム)」にしています。

特徴は2点、@速いAブックマーク(お気に入り)がどのパソコンでも同じになる。

利用していると、いいところばかりでもないのです。
たとえば、FC2ブログの画像を表示したりしなかったり(その場合はIEを利用)。
けど、速さは何より優先すべきことと考えています。

とりあえず、ダウンロードして利用してみると新しい体験ができますよ。
Internet Explorerは、削除しなくても良いのですから。


参考になるブログ記事。
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51160034.html
Google Chromeのダウンロードはこちら。
http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ch_yt.html?hl=ja


佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/

posted by JSPA at 11:06| Comment(0) | WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

電子書籍の著作権

いろいろなニュースがネットには流れています。
それをRSSリーダーで集めたり、ツイッターで情報得たりしています。
こんな電子書籍に関することが出ていました。
電子書籍や著作権に興味ある方はチェックされてみてください。

あるストックフォト会社の社長によるブログのようです。
http://mixaphoto.exblog.jp/15136806/


佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/
posted by JSPA at 21:19| Comment(0) | WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

デジブック作ってみました



これはネット配信のデジタルブックです、私たちにもプレゼンその他で利用できるかと思います。
見ていただければ幸いです。

なおこのでデジブックは30日で削除されるシステムです(有料で継続方法もあります)。

デジタルやネットの世界は止まっていません、止まってまる事は後退を意味します、特に最近それを強く感じます。

      小野里隆夫





posted by JSPA at 11:41| Comment(0) | WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

使用現像ソフトの投票

私が、毎日購読しているブログ「マッシュの撮影日記 写真は楽しく!」で
興味深いアンケート投票を行っていたのでコチラに設置してみます。
内容は、RAW現像ソフトについて。
投票の上ご覧ください(コメント欄など埋める必要はありません)。




佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/
posted by JSPA at 12:49| Comment(0) | WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

日食の天気予報

明日22日は、皆既日食・部分日食ですね。
あいにく全国的な晴天は期待できないようですが
数日前よりは希望の持てる天気予報に変わってきたような気がします。
撮影取材に出ている方、これから出られる方…、
皆さんは日食に絡んだ撮影はされますか。

「チーム森田の“天気で斬る!” 」 に雲の予想が出ています。

難しそうだけど、奇跡に期待 (^^;)


佐藤尚  個人ブログ http://satophoto.sblo.jp/
タグ:日食 天気 気象
posted by JSPA at 14:41| Comment(0) | WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

ユニクロのブログパーツ



ブログパーツとは、ブログを楽しむためのサービスです。
サイドバーなどに設置して利用します。
ユニクロのブログパーツがあったので紹介します。
多数の写真画像のフラッシュで作られているのだと思います。
キレイですよね。
WEBを意識した写真撮影のヒントになりませんかね。

それぞれのサイトでも利用できるんですよ。
http://blog.seesaa.jp/contents/blog_parts/

ユニクロのWEBサイトでは大きな画面を見ることができます。
http://www.uniqlo.com/calendar/


佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/
posted by JSPA at 13:38| Comment(0) | WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ライブカメラで天候の確認

取材から戻り、「もう一日滞在していればよかったのかな〜」なんて思う時があります。
または、デスクワークをしていて、「あそこの今日の天気はどうなんだろう」なんて。
天候が気になった時こちらのライブカメラを見ます。

「環境省インターネット自然研究所」
http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/live/html/

過去の画像まで残っているので利用価値は高いです。
1ヶ月間で決まった時間の画像を一覧表示させるとかできます。
風景写真家にとって大切な天気予報の勉強にも活かせますよ。

佐藤尚 個人ブログ http://satophoto.sblo.jp/
posted by JSPA at 08:38| Comment(2) | WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

黄砂情報

桜の開花のニュースを耳にし
早めに春の撮影準備をしなくてはと思っているところです。
今季は西日本に行こうと考えていますが、桜のシーズンで困るのが黄砂です。
晴れの予報が出たら青空が広がってほしいですよね。

気象庁から黄砂予想図が出ています。
動画で見れます。

http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/


佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/
タグ:黄砂 気象
posted by JSPA at 14:58| Comment(0) | WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

桜の開花予想

「信濃毎日新聞[信毎web]」に桜の開花予想がでました。
長野県では、平年より早めの所が多くなるようです。
きっと全国的にもそのような傾向でしょうね。

「信州花だより」 http://www8.shinmai.co.jp/flower/

このWEBサイトでは、長野県の花や紅葉の話題が掲載されます。


佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/
タグ:長野 開花
posted by JSPA at 11:51| Comment(0) | WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

「ブログ」と「ホームページ」の違い

「ブログ」って何だろうと思われている方も多いのでしょうね。
「ブログ」も「ホームページ」も、
インターネットを通じて世の中の人たち(お客さんを含む)と
出会うためにやるんだと考えるといいです。
自分自身の発表の場ですね。
で、「ブログ」の記事を書くことは名刺を配っている行為に似ているかもしれません。
多く配ることの必要性はわかりますよね。

ブログ記事は短期間で検索サイトの上位になりやすい傾向があります。
だから、日々の活動を伝える手段として有効です。
例えばそれぞれの写真展や写真集の告知などに利用するといいでしょう。

「ブログ」も「ホームページ」の一種です。
だから2つの違いは説明しづらいのですが、
「ホームページ」はソフトを使用して凝ったサイトにできる点が違います。
フォトギャラリーなどで写真を見せる際に思い通りのページ構成にできます。
逆に言うと、「ブログ」は簡単にできる「ホームページ」と考えるといいんじゃないかな。

「ブログ」で日々の活動を伝えていきませんか。
自分自身を知ってもらうチャンスがぐっと増えますよ。
まずは手っ取り早く始められる「ブログ」です。

Webサイトは、更新しないと人は見てくれなくなります。
自分自身の「ブログ」を開設して一人で更新していくのは大変かもしれません。
そこで、「ブログ」を風景写真家の仲間で共有してみんなで更新していくとよいと考えるのです。
「ブログ」は書けば書くほど検索に引っかかりやすくなるんですよ〜。


佐藤尚
posted by JSPA at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

「Yahoo!」で「風景写真家」を検索

昨日、風景写真家仲間の集まりがありました。
みなさんWebを利用して仕事につなげたいと感じていらっしゃるんですね。
でも、その方法やその効果もわからないと感じておられるご様子。
とにかく何かWebを体験することが必要ですよ。
ぜひ、早い機会にブログに記事投稿をしていただきたいと思いました。
この風景写真家サイトを立ち上げて1年が経とうとしています。
仲間のみなさんの積極的な参加を期待しています。

Yahoo! JAPAN」で「風景写真家」と検索したページです。
必ず2ページ目もご覧下さい。
今は、結構、上位にあるでしょう。
放置しておくのはもったいないですよ。
写真展や出した書籍などの告知に利用してもらいたいな〜。


佐藤尚
posted by JSPA at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

Viewサーチ北海道

3D空間の中から好きな写真を選ぶと、
その絵柄に似た写真が平面表示され
たくさんの北海道の風景写真を自由に観覧できるWebサイトです。
フィーリングで操作できて使用感はサクサクしていています。
写真画像の1枚1枚には、撮影地に関連した観光情報がついていて、
地図、周辺の撮影地、旅行記などを見ることができます。

なんかこれすごいですよ。
このシステム、いろいろなサービスに生かされるといいなあ。

Viewサーチ北海道」は、データクラフトさんが運営しています。


佐藤尚
posted by JSPA at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ホームページ作成ソフト

「BiND for WebLiFE」というホームページ作成ソフトは優れ物かもしれないです。
ある風景写真家の使用感をブログで読んで、これはいけそうと感じました。
「ホームページビルダー」は、数年前に試してみた感じで
サイトデザインがいまいちでしたが(テンプレート集を利用すれば大丈夫)、
「BiND for WebLiFE」には写真家サイトとして使えそうなデザインが豊富にありそうです。
操作さえ覚えてしまえば、サイト構築だけなら数時間で出来るんじゃないかなと感じました。
そして、フォトギャラリーの写真選び、スキャンニング、画像処理、
これが1番に時間がかかると思うのですが、
でも、根詰めて作業すれば数日でホームページが完成しますよ〜、きっと。

まだ使っていないので使用感はわかりません。
PC環境によってはフリーズを起こしやすいようですし
インターネット環境によって表示され方が違うようです。
ソフト会社の信用度や将来性も知りません。

1ヶ月間のお試しができるようです。
ご興味ある方は、比較的に時間のある冬の間にいじってみませんか。

BiND for WebLiFE
BiNDwebマニュアル(非公式)

pake_top_bind5B15D[1].jpg


佐藤尚
posted by JSPA at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする