2010年07月01日

長岡まつり花火大会 ヘッダー写真


JSPA201007.jpg

今月のヘッダー写真は昨年長岡まつり花火大会で撮影した中越地震復興花火フェニックスです。撮影は小川秀一。

日本一とも称賛される花火大会が毎年8月2・3日に信濃川河川敷で
行われ花火の質・量とも破格のスケールで行われています。
前日から場所取りのためゲートに並び土手のテントで一夜を過ごし、本番の打ち上げ時間まで写真愛好家の方たちと花火談義をしながら本番を待ちます。好きでないとできないと思います、なぜなら風や煙で思ったように撮れる確率の方がはるかに低いからです。

この写真には不死鳥フェニクッスが写ってますよね。
長岡市民の復興の願いが込められているからです。今年もあの感動を味わいに行きたいと思います。

天地人.jpg

昨年NHK大河ドラマ天地人を記念して打ち上げられた「天地人」
こんな花火の連続です。


小川秀一 http://togakusi.seesaa.net/

posted by JSPA at 21:57| Comment(1) | 協会サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

桂林山水

桂林

桂林山水 (陽朔県 広西 中国)

 桂林は亜熱帯気候に属し、奇岩、奇峰が連なり、山水画の様に美しい独特の風景が広がっています。この幻想的な水墨山水画の様な世界を、古来より多くの画人、歌人、芸術家が訪れている所です。

5月に入ると木々は鮮やかな緑になり、より一層美しい景観になりますが、天候は雨期の様なわりと雨の多い時期になります。4月から6月の間は雨が多くその分雲海が発生し易くなりますが、雲海の発生の条件は前日の夜までに雨が上がり、日の出の頃の気温がわりと低くなると発生します。そして雲海の発生のチャンスはわりとありますが、いつも東方の空の下には厚い雲に覆われている事が多いです。

この写真の撮影ポイントは、ヘッドランプを付けて一時間位山を登った地点からで、三ヶ月間狙ってたった一回のチャンスのショットです。


佐山哲男
posted by JSPA at 21:52| Comment(0) | 協会サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ヘッダー写真変更

岬馬

この写真は、九州は、宮崎で繁殖している岬馬です。
気持ちのいい丘にいますが、牧場ではありません。
列記とした野生の馬です。
見学へ行かれる人は、くれぐれも馬の後ろへ
回らないように。
痛い思いをしますよ。


HP:http://www.y--t.com/  自然写真家 高橋よしてるの世界
タグ: 宮崎 写真
posted by JSPA at 17:07| Comment(0) | 協会サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

ヘッダー写真更新しました

JSPA201004s.jpg

今日から4月、新年度の始まりですね。
さてこの協会ブログの一番上にある、ヘッダー写真を今月用に変更しました。

この写真は私が好きな見沼田んぼにある、見沼代用水東縁沿いの遊歩道です。この一帯は桜並木の名所でもあるので、これからは満開の桜はもちろんのこと、花筏や桜吹雪など、写材にも事欠きません。野鳥撮影の人たちも多く訪れていますので、そちらでも有名な場所なのかもしれませんね。

夜景写真家 川北茂貴
http://www.geocities.jp/shigeki_kawakita/

ツイッターはじめました
http://twitter.com/yakeishashinka
posted by JSPA at 10:40| 協会サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

協会HP更新しました

日本風景写真家協会HPに、会員の鈴木勝美さんの写真を追加しました。

http://www.fuukei-shashinka.com/cn71/32-a.html

是非ご覧ください。


日本風景写真家協会HP管理人 川北茂貴
posted by JSPA at 12:38| 協会サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

協会ホームページをリニューアル

日本風景写真家協会のホームページをリニューアル公開しました。
どうぞご高覧ください。


http://fuukei-shashinka.com/



index.jpg




posted by JSPA at 12:35| Comment(3) | 協会サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

ホームページリニューアル予告

明日、2月1日にホームページが新しくなります。
昼過ぎに公開予定です。


http://fuukei-shashinka.com/

どうぞお楽しみに。


デジタル班 佐藤尚
posted by JSPA at 17:28| Comment(0) | 協会サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

ホームページリニューアル予告

いつも、日本風景写真家協会のWEBサイトをご高覧いただきありがとうございます。
本日は皆様にお知らせがございます。

現在、協会デジタル班のメンバーでホームページのリニューアル作業を行っております。
公開に向けて急ピッチで準備を進めております。

新しいホームページの公開予定は、2月1日。

どうぞ楽しみにお待ちください。

デジタル班 佐藤尚
posted by JSPA at 21:35| Comment(0) | 協会サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

1月のヘッダー写真更新

JSPA201001.jpg

今月のヘッダー画像を変えました。
昨年1月撮影、富山県氷見漁港です。
とても冷え込んだ朝、港に霧が漂っており、
帰ってきた漁船があたりを眩しく照らしました。
イメージ良く写せたこの日の朝は、
漁港の食堂で『寒ブリ』をおいしくいただきました。
ご褒美ってね。


佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/
posted by JSPA at 16:20| Comment(0) | 協会サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

春のWEB写真展開催中!

お待たせしました。
会員の皆様から投稿していただきました春のWEB写真展を、日本風景写真家協会HPで開催中です。
皆様の力作を是非ご覧ください。
http://www.fuukei-shashinka.com/

私の出展作の「隅田川縁の夜桜」は、タワーマンションの出現ですっかり姿を変えた都心の最近の夜桜を、
http://fuukei-shashinka.com/kaiin/haru/kawakita1.htm
もう一枚は、首都圏にありながらどこか懐かしい田舎の景色が残る「見沼弁財天の春」の2枚です。
http://fuukei-shashinka.com/kaiin/haru/kawakita2.htm

日本風景写真家協会HP管理人 川北
posted by JSPA at 00:13| 協会サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

12月のヘッダー写真入れ替えました

12月のヘッダー写真を入れ替えました。
今月の写真は斎藤友覧です。

福島県土湯温泉付近にあるびっき沼。(びっきとは、この地方の方言でカエルのことです)
春は水芭蕉咲く沼として知られていますが、
初冬に訪れると沼には薄氷が貼り、静けさに包まれていました。

初冬の沼.jpg

氷の質感と動感を描写するため、輝く位置から狙いました。
季節を変えて訪れると、思わぬ出合いがあるかも知れません。

ペンタックス645NU 80-160mmF4.5 RVP100

斎藤友覧 ブログ
posted by JSPA at 11:17| 協会サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

11月のブログヘッダー写真

06.jpg

先々月の総会にて今月の公式ブログのヘッダー写真に推薦して頂きありがとうございました。本日より1カ月間揚載させて頂けることになりました。この写真は4年前に長野県茅野市にある蓼科湖畔で撮影したものです。望遠レンズを使い、ニコンD2Xで撮影しました。ホワイトバランスに細工をしてモミジの赤みを強調しました。

古岩井一正
posted by JSPA at 20:19| Comment(0) | 協会サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

協会HP更新しました

さきほど当協会会員の田北圭一さんのページに、写真を追加しました。
引き続き、みなさまの更新は随時受け付けています。

日本風景写真家協会 HP管理人 川北
posted by JSPA at 11:03| 協会サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

ブログの閲覧障害

本日、Seesaaブログサービスで以下の障害が発生しておりました。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
現在は、復旧しております。

■ 障害内容
時間:2009年9月19日 4:00 〜 14:00
対象:ユーザーブログ(閲覧障害)
原因:サーバー障害


ブログ管理人 佐藤尚
posted by JSPA at 19:00| Comment(0) | 協会サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

協会HP更新しました

さきほど当協会会員の小川秀一さんのページに、写真を追加しました。

また、会員のみなさまからの「冬の写真展」の作品もお待ちしています!

日本風景写真家協会 HP管理人 川北

posted by JSPA at 20:30| 協会サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

8月ヘッダ写真

8月になり協会ブログヘッダ写真を変更いたしました。
JSPA200908.jpg


今年の夏は天候が不順で、夏らしい晴天になりません。
青空が訪れることを願いつつ青い海と雲の写真にしました。
この写真は、東京都小笠原父島で撮影。
竹芝桟橋から船で約25時間半。 船の嫌いな私には
苦痛の船旅ですが、小笠原の自然は魅力的です。
台風が来たら船は出ないことが多い。
島で足止めされ台風が通過するまで帰れないときがありますので
日程には気をつけてください。

小笠原海運
http://www.ogasawarakaiun.co.jp/index.html


 新海良夫
   URL http://www.shinkai-photo.com/
posted by JSPA at 06:08| Comment(0) | 協会サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ブログパーツ「ドリコムRSS」設置

当会員の田北圭一さんもブログを公開されたようですね。
ブログを持たれる方が多くなりましたので
更新された情報を表示するブログパーツを右サイドバーに設置してみました。


協会ブログ担当 佐藤尚
posted by JSPA at 11:31| Comment(2) | 協会サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

協会HP更新しました

おまたせしました。
さきほど日本風景写真家協会HPに、古岩井一正さんの写真を追加しました。

また、冬の写真展用の写真も募集中です。
それでは!

日本風景写真家協会HP管理人 川北
http://www.fuukei-shashinka.com/
posted by JSPA at 15:05| 協会サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

協会HP更新しました

みなさんこんばんは。
さきほど協会HPに、小野里隆夫さんの写真をアップしました。
このあとは1名の更新を控えています。
お楽しみに!

日本風景写真家協会HP管理人 川北
http://www.fuukei-shashinka.com/
posted by JSPA at 00:34| 協会サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

協会HP更新しました

みなさんこんばんは。
先ほど本橋昂明さんのページに写真を追加しました。
この後は1名の更新を控えています。
お楽しみに!

日本風景写真家協会HP管理人 川北
posted by JSPA at 01:00| 協会サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする