2015年02月05日

この時期、こんな野鳥の写真が撮れます

xx.jpg
この冬は低温の影響で梅の開花は遅かったようですが、先日開花宣言がありました。
この季節、都会の公園などではこんな野鳥の写真が撮影できます。
多少のセッティング(みかんなど餌で呼び寄せる)は必要ですが、メジロはたくさんいますのでシャッターチャンスはいくらでもあります。
この写真は数年前に東京の新宿区の公園で撮影しました。
                          小野里隆夫

posted by JSPA at 19:19| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

広大な花々



 やまびこの丘公園
    長野県木島平村                                                                                                                                                                
木島平高社山の山麓に広がる「やまびこの丘公園」です。


ここにあるダリア園は多品種の花々が咲き誇っている場所で、

ここに来て、いつも美しい花に楽しませています。 





_MG_6673.jpg





_MG_6683.jpg





_MG_6701.jpg

    
posted by JSPA at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

鏡池


二日連続で鏡池に行きました。
遅れ気味の新緑も、今がちょうど見頃になりました。

信州の高原ではレンゲツツジも咲きだし、遅い春から
初夏へ衣替えになりました。

05314160.jpg


戸隠在住  小川秀一 http://togakusi.seesaa.net/


posted by JSPA at 09:13| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

荒川の風景 埼玉県

昨日には埼玉県内をぐるっと周って撮影を進めてきました。
そして、車の中の整理整頓をし、いつでも雪国に出られるようにもしました。
クリスマスを終えて、いよいよ年の瀬が迫ってきて、
撮影も行きたい…、写真の整理もしなくては…、
なにかあわただしい感じがしてまいりました。


荒川

荒川

画像は、鴻巣市の荒川河川敷です。


一昨日、自分のホームページのトップ画像を更新しました。
ぜひご高覧ください。

http://www.satophoto.net/



佐藤尚


posted by JSPA at 11:12| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

見沼自然公園

見沼田んぼ

見沼田んぼ


埼玉県さいたま市に見沼田んぼがあります。

天気の良かった昨日、見沼田んぼのなかにある
「見沼自然公園」周辺を歩いてみました。
この時期は太陽高度が低いので陰影を活かした撮影が楽しめました。
カメラを持った写真愛好家に多く会いました。

この公園は、私が、昨年から地元埼玉県で開催してきている
写真ワークショップ「里ほっと」で案内する場所の一つです。
次回の開催は、まだ先になりますが、
12月8日(日)、早朝の予定です。
場所は違うところになります。
詳細は、ホームページをご覧くださいね。

http://www.satophoto.net/


佐藤尚

posted by JSPA at 08:05| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

魚沼の撮影取材


八海山

先週は晴天続きでした。
その間は、ライフワークにしている魚沼の撮影取材に集中しました。

最近は、美しい山河、彩り豊かな田畑、温かな集落景観など、
魚沼でいつも触れてきた景色がこれまでと違ったふうに見えるような
瞬間が出てきています。
けれど、それは感覚のみで、
まだ表現イメージがつかめていません。

つかむには、身をそこに置いてカメラを構えるしかないのかと思っています。
だから、また通います。

画像は、八海山(9月20日 撮影)。



佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/

posted by JSPA at 07:25| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

信越地方の取材

自然湖

白池

先週、信越地方などの取材に出ました。
今年は、新緑の時期にあまり取材に出れなかったので
標高を上げて新緑のきれいな場所を周るようにしてみました。
昨年秋に訪ねた場所にも足を運びました。
季節を違えて撮影してみるのも面白いです。
長野県王滝村の自然湖(上)、新潟県糸魚川市の白池(下)。
何度訪ねても自然豊かで良い印象の場所だと思いました。

自分のブログでは現場からも情報を発信しています。
そちらも、是非チェックしてみてください。

佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/

posted by JSPA at 10:37| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

朝の福島潟 新潟県


福島潟

新潟県の福島潟は取材の移動途中によく寄る場所です。
先日の取材でもある日の朝に行きました。
新しく購入した望遠ズームレンズの感触を確かめる目的もありました。
けれど、この日は、霧の発生が少なくて部分的に狙う場面がありませんでした。
また、鳥が鳴いており狙いたいのですが、鳥の名前もその生態もわからないうえに
見える鳥は遠く過ぎてレンズも足りませんでした。
けれど、カメラを担いでの早朝の散策はすがすがしく楽しいものでした。

FUJIFILM X-Pro1+XF55-200mm


福島潟


福島潟



佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/
posted by JSPA at 09:26| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

春の里の風景

今シーズンは桜の開花がとても早く、
先月に関東南部で見頃になったにもかかわらず、
その後に所用が多くてなかなかか遠出ができず、
やっと旅支度ができて撮影旅に出れるようになったのが先週の始め。
少しの間でしたが関東近郊を取材してきました。

静岡県でのスナップです。
人の写りこんだ里の風景は温かみを感じます。

静岡

静岡


佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/


posted by JSPA at 12:39| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

オーロラ


_Z1C1786_3.jpg

ヨーロッパから帰って来て一段落し、今回の一ヶ月に及ぶ撮影を振り返ってみると、なかなか思うように行かなかった事が多々あったように思いました。しかしながら、かねてから撮りたいと思っていたオーロラに巡り会えたことには幸運に恵まれたと思い、天候に感謝したいと思います。
私のHPの今月の表紙にもオーロラの画像を載せてあります。そちらも是非ご覧下さい。

縄手英樹 http://www.nawatephoto.com/


posted by JSPA at 11:32| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

会津地方の川辺の集落

TPF7574s.jpg

先の取材で福島県会津地方の金山町を訪ねました。
当協会の会員である富田文雄さんの写真集「日本の里」(ピエ・ブックス)の中で
発表されていた川辺の集落がとても魅力的だったからです。

しかし、川の水は少なく、イメージしていたものと違いました。
あとで、土地の人に聞くと「上流のダムが…」とその土地の事情があるようでした。

「撮れる時に撮っておけ」といいますがタイミングってむずかしいなと感じました。

夏の東北取材から戻りましたが
最後は、新潟の長岡まつり大花火大会を写してきました。
当協会の会員である小川秀一さんや他の写真家さんらに同行させていただきました。
花火撮影も年々環境が変わっているようで、
やはり撮れる時に撮っておいた方がよいのだろうなと感じながら撮影に望みました。

でも花火写真の結果は・・・(^^;)
また、挑戦します。


佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/


posted by JSPA at 10:00| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

梅雨明けの空。鎌倉の森・台峯にかかる雲

梅雨が明けました。
ここ数日気持ちのよい晴天が続いています。

相変わらずの台峯通いをしています。
今年のテーマは「落とし物」です。
森に落ちている物なら花であれ実であれ
鳥の死骸であれ何でもあれですが、
夏は花が少なく、最近あまり拾えません。

昨日の午後、円覚寺の塔頭、白雲庵の参道から
台峯を覆う雲を撮りました。まずまずの景色でした。

j006.jpg


小布施の写真展の設営に行かれた皆様お疲れさまでした。
有り難うございました。


2012.7.17
せきどいさむ





posted by JSPA at 17:29| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

埼玉県で写真活動

昨日の午前中には、埼玉県戸田市で第4回目となる写真ワークショップを開きました。
夕方からは、埼玉県さいたま市へイメージしている撮影のロケハンへ行きました。

このところ、時間の合間で埼玉県内で撮影などの活動をしていますが
そろそろ梅雨明け後の旅のイメージ作りもしていこうと考えています。


img20120703a.jpg

img20120703b.jpg

画像は浦和駅周辺でのスナップ。


梅雨末期ということで、九州などでは被害が大きくなってきているようです。
ホドホドの量の雨が降って、ホドホドの暑さの夏を迎えられるといいなと思います。


佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/

posted by JSPA at 12:45| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

鎌倉・材木座海岸


お久し振りです。
6月の鎌倉は紫陽花目当の観光客に占領されていました。
北鎌倉の駅は土日を問わず早朝から、押すな押すなの大賑わいでした。
しかしなぜ人々は皆同じ行動をするのでしょうか。
僕には理解出来ません。


001.jpg

002.jpg

さていよいよ夏到来です。
一昨日鎌倉・材木座海岸でこんな景色を目に致しました。

市内の小学生たちのウインドサーフィンとスタンドアップパドル・サーフィンの
実習です。
ほのぼのとして良い景色でした。

平日の午前中でしたから、まだ車は空いていましたが夏本番になると
鎌倉はどこもかしこも渋滞です。
来鎌は電車が良いですよ。


2012.6.28
関戸勇  http://sekido136.seesaa.net/


posted by JSPA at 14:15| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

埼玉県の自宅付近での撮影


荒川

荒川

晴天となった昨日は埼玉県南部の荒川河川敷などを撮影しました。
自然風景をしっかり写すというより、スナップ感覚で歩き回りました。
思い思いにレジャーを楽しむ人たちがいて、
いろいろな人たちと話をしながらの撮影は心和みました。

荒川


いろいろな理由があって、このところ遠出もせず
時間を見つけては埼玉県内で撮影を進めています。
けど、改めて見る地元の埼玉県の風景。
特に特徴もないような景色にも魅かれることが増えてきて
自宅付近でも撮影を楽しんでいる感じです。


佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/


posted by JSPA at 11:49| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

鹿


清里.jpg

ご無沙汰致しました。
久し振りに八ヶ岳山麓に行って参りました。
鹿が増えていると言う話を聞いておりましたが、
これほどとは思っておりませんでした。
北杜市大泉から清里へ向かう自動車道と接する牧場で
30頭もの鹿の群れを見ることが出来ました。
食害の心配はあるのでしょうが、景色としては見事です。

こんな景色は北海道に行かなければ見られないと
思っていましたが、今はかなりの場所で見られるのでしょうね。

この上は増えすぎた個体は適宜に捕獲、食用とし地場産業を
育てる方策を指向するが良いと思うのでありますが、如何でしょうか。


北杜市.jpg

水田と遠景に富士の見える場所は北杜市大泉の西井出あたり。
農道を上がっていくと良い場所が有りました。


2012/06/05 関戸勇 http://sekido136.seesaa.net/

posted by JSPA at 19:35| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

新緑はどこまで?



05240134.jpg

長野県内?隣接県の妙高高原の山麓にある苗名滝の写真です。
標高は700メートル位ですが新緑が少し遅れています。

最近の傾向からして桜前線も、藤全線も当てになりません。
確かな情報って皆さんはどんなふうに入手してますか。

おがわ
posted by JSPA at 21:47| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

八ケ岳の日食

aa風呂儀.jpg     日食.jpg
5月21日八ケ岳山麓

ここ(茅野市)は朝から快晴でした。
1200ミリをセットして、始まりから1時間半疲れました。
ここは中心からずれてますので、きれいなリングにはなりませんでした。

                小野里隆夫

posted by JSPA at 11:52| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

久しぶりの撮影旅行に行ってきました

_MG_0052.jpg     _MG_4170q.jpg     123531.jpg     12339w.jpg
八甲田山のブナ林(5月14日撮影)

ここ青森県八甲田山のブナ林を訪れたのは十数年ぶりになります。
今年は残雪も多く撮影条件は良かったです、季節は10日位遅れているようでした、
ただ、先日の爆弾低気圧のために枯れ枝が大量に残雪上に落ちており撮影には苦労しました。
旨い酒と食事と温泉三昧の4日間でした、体重がまた増えたかな(^-^)!。
                    小野里隆夫


posted by JSPA at 12:10| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

盆栽・九霞園の春

bonnsaienn.jpg

今回は盆栽園のご案内。
大宮・盆栽町にある九霞園。私が10年通い続けている盆栽園です。

園主の村田勇さんが作る盆栽は他園とは一線を画しています。
盆栽と言えば針金を連想する方が多いと思いますが、
村田さんは一切針金を掛けません。ですから九霞園の盆栽は
見ていて気持ちが良いのです。しゃがんで見ていると、
大自然の中にいるような気持ちになります。村田ワールドがそこにはあります。

盆栽なんて、と思っていた方、一度九霞園へ行かれよ。

見学は要予約です。

zaifuriboku.jpgakebi.jpgmizuyari.jpg



2012/04/17 関戸勇 http://sekido136.seesaa.net/


posted by JSPA at 11:42| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする