2016年06月01日

ノジュール6月号

JTBパブリッシングより発行されている
50代からの旅と暮らし発見マガジンがテーマの
ノジュール6月号が発行されています。
6月号で大特集されているのがニッポンの秘境へです
秘境と云うと前人未到、人跡未踏をイメージしますが
大特集されている内容は、
日本でもまだまだ魅力的な旅先がたくさんあり
アクセスは不便でも多少足を延ばすとそこに暮らす人達や
日本史に残る古道など懐かしい原風景、絶景に会いにいこう
というコンセプトで構成されています。
因みに当協会から佐藤尚氏と富田文雄が作品提供しています。
ノジュールは定期購読販売ですので本屋さんでは発売されていません。

興味のある方はhttp://www.nodule.jp


B6月号ニッポンの秘境へ.jpg

富田文雄記
posted by JSPA at 09:54| 印刷物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

ノジュール5月号

JTBパブリッシングより発行されているノジュール5月号で
初夏の花風景・花畑の特集ページがあり、
北海道から九州までいろいろな花の群落地を紹介されています。

花の群落は綺麗で撮影していても楽しいので
撮影ポイントは出来るだけチェックはするようにしていますが
まだまだ知らない場所が沢山あります、
この花風景の特集の中にも知らない花畑が沢山掲載されていますので
今後の撮影に役立てたいと思っています。
この花景色特集には当協会から、山梨勝弘氏、金子美智子氏、と
私富田文雄の3人(他写真家及びエイジェンシー)が写真提供しております。

ぜひご覧になっていただきたいのですが
50代からの旅と暮らし発見をテーマにしているノジュールは
定期購読販売ですので書店では販売しておりませんので
書店でみることが出来ません、残念ですがどこかで
本誌に出合う機会がありましたらご覧になって下さい。

Bノジュール5月号.jpg

富田文雄記
posted by JSPA at 09:55| 印刷物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

2017年版カレンダー

2017年版カレンダーが早々に送られてきました。
(株)トーダンさんの発行発売しているカレンダーで
『癒しの原風景』表紙を含め13枚物です、
日本全国の故郷の風景で幼いころを思い起させる
懐かし風景で構成されています、
このカレンダーにはフリーアナウンサーでありエッセイストでもある
土井里美さんが毎月写真に合わせた楽しいエッセイを書いています、
当協会の会員である金子美智子氏、佐藤尚氏、五島健司氏、富田文雄の
4氏が作品提供しており半分以上を4氏で占めております。
表紙の写真は五島健司氏の山形県朝日町の椹平の棚田のかかしです。

癒しの原風景.jpg

富田文雄記
posted by JSPA at 08:34| 印刷物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

河野達郎写真集 大洲風景賛歌「ひじかわの詩」

会員の河野達郎氏の写真集が発売になりました。
四国の愛媛県大洲市の四季の風景を捉えた写真集です。

大洲風景賛歌「ひじかわの詩」〜河野達郎写真集@
価格  2,000円(税別)
アマゾンでご購入

『 カメラマンは愛媛県大洲市の街づくり会社:鰍ィおず街なか再生館の代表取締役専務 河野達郎氏。着地型観光プロデュースに携わる中から、地域を「ビジュアル」で一元的にマネジメントし、発信することの大切さを自覚し、紙媒体やネットを通じて実践し続けています。本書は、その10余年に亘る“地フォトグラフ”というべき異色の写真集です。旅行情報誌の観光写真にはない、地元・大洲への愛着が育んだ新たな魅力を観ることができとともに、あなたの町や村にも居て欲しい存在であることを気づかせてくれます。』


街づくり写真家&観光プロデューサー
河野達郎
https://www.facebook.com/Tatsuroh.Kohno




河野達郎写真集





広報 佐藤尚
posted by JSPA at 08:00| 印刷物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

デジタルカメラマガジン12月号

只今発売中のデジタルカメラマガジン12月号で
特集「冬の絶景写真 日本ベストセレクション100」が
組まれ日本各地の冬の撮影地を紹介しています、
当協会会員である片岡巌氏、山梨勝弘氏、金子美智子氏
萩原史郎氏、萩原俊哉氏、斎藤友覧氏、富田文雄の
7氏が作品を発表しております。
各作品の撮影当時のコメンと撮影データが詳しく載っておりますので
参考になると思います、
ぜひご覧になって下さい。

Bデジタルカメラマガジン.jpg

富田文雄記
posted by JSPA at 09:07| 印刷物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

フォトテクニックデジタル 9月号


FTG09L.jpg


フォトテクニックデジタル誌と日本風景写真家協会の
コラボ企画が連載中です。 

「日本風景写真家協会Presents にっぽん“フォト”見聞録」

身近にあるさりげないシーンから絶景まで、
会員の作品を4ページにわたって、
大きな写真と各写真のエピソードなどの文で
日本各地を紹介していく毎月の連載です。
第4回目は、新海良夫氏。


http://www.genkosha.co.jp/pd/


広報 佐藤尚
posted by JSPA at 07:00| 印刷物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

デジタルカメラマガジン6月号

昨日南米ペルーから帰ると『デジタルカメラマガジン6月号』が
送られて来ていた、写真家42人が教える、夏の絶景写真特集号です。
日本風景写真家協会から、金子美智子氏、斎藤友覧氏、萩原俊哉氏
萩原史郎氏、山梨勝弘氏と富田文雄の6人の作品が掲載されていて、
表紙には金子美智子氏の鳥海山の写真が掲載されている。
北海道から沖縄までの夏の絶景被写体ガイドと撮影テクニックを
解説しているので撮影に行かれる参考になればと思います。

B6月号.jpg


富田文雄記

posted by JSPA at 11:27| 印刷物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

アサヒカメラ3月号[朝日新聞出版]

KIMG0613.JPG

本日発売、アサヒカメラ3月号、
口絵グラビア8ページ分ほか テクニックページ(p 89) に
僕の桜作品が載っております。
是非、ご覧ください。


五島健司

posted by JSPA at 08:22| 印刷物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

カレンダー

カレンダーが送られてきた。
日々が過ぎていくのが早いものだが、
まだ9月なのに来年のカレンダーが送られて来ると、
年末を感じてしまう。
富山和子氏(評論家、大学教授)が、先祖たちが営々として育んできた
この美しい自然と文化を、次の世界へ送るために、どうしても
農業を守りたい、という信念でこの「日本の米カレンダー」が
制作されています。
当協会のメンバーである、福島県在住の五島健司氏と富田文雄が
写真の提供に参加しています。

Bお米カレンダ―.jpg

富田文雄記
posted by JSPA at 09:29| 印刷物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

朝日新聞 見開き全面広告


桜

本日の朝日新聞朝刊に、朝日新聞を印刷している「朝日プリンテック」の全面広告に僕の写真が採用されました。

4年前にも同社の広告で1ページ(弘前公園の桜)が採用されましたが、

なんと今回は2ページ見開きでビックリ仰天。

写真は3年前に撮影した奈良吉野山です。
是非とも、ご高覧ください!


五島健司

posted by JSPA at 07:17| 印刷物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

カレンダー

カレンダー2

2012年版のある企業のカレンダーに
富田文雄の写真が採用されました、『凛-日本の朝景-』と
題した朝の風景写真6枚組で全て私の写真です。
私のテーマの一つでもある朝の風景で組まれたので
有難く思っています。
岩手県北上川の日の出、東京都吉野梅郷、青森県八甲田、
山梨県吐竜の滝、香川県寒霞渓、群馬県尾瀬ヶ原の
写真が掲載されています。

今年も当協会のブログを訪れていただきありがとうございました、
来年も皆で撮影情報を提供していきたいと思います
今後ともよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

富田文雄記
posted by JSPA at 10:03| 印刷物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

カレンダーに採用

カレンダー

企業カレンダーに作家物で採用していただきました。
表紙含めた7枚物です。

カレンダーは、写真の扱いがが大きい上に、身近な場所の壁に飾られ
写真を毎日見ていただけるので、とてもうれしい印刷物の一つです。
今回は作家物ということで1年間もお付き合いいただけるので幸せなことです。

表紙の写真は、福島県裏磐梯の秋元湖です。
現場で当会の先輩と偶然に会って一緒に撮影したのを思い出します。


佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/

posted by JSPA at 13:59| 印刷物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

カレンダーU

カレンダー2

山梨勝弘氏と私富田文雄である企業の
カレンダーに携わり2年目になります、
今年、来年と表紙を入れ13枚物のカレンダーで
すべて富士山の写真です、
2012年版のカレンダーは山梨勝弘氏と富田文雄
二人で今年手分けをして撮影した撮り下ろしの写真です、
この企業の会長、社長に喜んでいただき次回の
カレンダー用写真の撮影に早くも取り組んでいます。
因みに表紙の写真は山梨勝弘氏の撮影です。

富田文雄記
posted by JSPA at 09:46| 印刷物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

カレンダー

カレンダー

山梨勝弘氏と富田文雄の写真と関屋淳子氏の文章で、
今年の一月にピエブックスから出版された
『和歌・歌枕で巡る 日本の景勝地』という写真集で、
ある企業のカレンダーのプレゼンテーションが通り
2012年版6枚組の「名景探訪」のカレンダーが出来上がりました、
前半3枚が山梨勝弘氏、後半3枚が富田文雄
文章は関屋淳子氏です。
写真集も順調に売り上げを伸ばしています。

富田文雄記
posted by JSPA at 08:21| 印刷物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

魚沼の風景写真

FTD8.jpg

お盆休みとなりますね。
帰省渋滞に巻き込まれぬように取材に出発したいと思っています。
まずは新潟県の魚沼からかな。
7月20日発売の「フォトテクニックデジタル」8月号に
魚沼で写した親子のスナップ写真を掲載させていただいており、
まあまあ大きく扱っていただいているので
今回に寄って、その雑誌をそのご家族にお渡ししてこようと思っています。
喜んでいただけるだろうかなあ。
昨年の8月撮影の作品です。

魚沼


佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/


posted by JSPA at 10:42| 印刷物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

デジタルカメラマガジン10月号

空が高くなってきて秋の気配が感じられてきました。
紅葉の話題も北海道から届く季節。

デジタルカメラマガジン10月号も秋の話題です。
本.jpg

わが会からは
  ・都市風景   川北茂貴
  ・全国32カ所紅葉めぐり
          本橋昂明
          新海良夫
  ・Cameraman's choice
           新海良夫
が写真と記事を掲載しております。

川北茂貴さんはファン感謝DAY 9月25日(土)に
写真セミナー&作品講評会の講座もあります。
 詳しくは http://www.impressjapan.jp/pr/100925thanks/


私のブログもここ数日小笠原父島・母島の記事を連載。
父島5.jpg

HPにも小笠原の写真を新たに掲載しました。
  http://www.shinkai-photo.com/

ご高覧いただければ幸いです。

記   新海良夫
posted by JSPA at 10:14| Comment(0) | 印刷物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

JRのポスター

現在、東京ミッドタウンの富士フィルムフォトサロンで行われている

[日本風景写真家協会展]は

ご来場いただいた方々からご好評を頂いております。

まだご覧になっておられない方は

是非、会場にいらしてください。


私事ですが、13日に姉の13回忌の法要があり

JRの「日暮里駅」に降りたところ

東北の桜シリーズのポスターの中に

私の写真を見つけました。

場所は岩手県の「北上展勝地の桜並木」で

昨年4月22日に,ポスターと同じ時期に撮影した写真です。


D18-408.jpg


[撮影のワンポイントアドバイス]

満開過ぎても撮影チャンスです。

満開を3〜4過ぎると、盛んに花びらを散らせます。

並木道はまるでピンクのジュータンを敷いたようです。


                 山梨勝弘 記

         http://www.yamanashi-photo.net



posted by JSPA at 10:36| Comment(0) | 印刷物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

富山和子がつくる日本の米カレンダー

カレンダー
『日本の米カレンダー「水田は文化と環境を守る」2010 年版』が手元に届きました。
私の写真が使用されているのは、4月の新潟県津南町の中子池の桜です。
ハウスの外で苗代を育てていました。
近年、桜の撮影ポイントとして有名になってきている場所です。

カレンダーを広げてみると、当会の先輩方の写真も掲載されていました。
1月には本橋さん、優雅で気品ある梅の向こうに富士山が見えています。
5月には木崎さん、まるで海のような水田の向こうに鳥海山が見えています。

こちらで、すべての写真が見れます。
http://www.ad-sun.com/komecalendar/about_cal/calendar/index.html


佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/
posted by JSPA at 16:20| Comment(2) | 印刷物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

切手

100278.jpg

小さくて地味ですけど、私の写真が切手に採用されました。
11月4日発売です。
この写真は、茨城県の『袋田の滝』です。去年(2008年)の秋に撮影しました。
昔は、切手収集が趣味の人が多かったようですが(私もその一人)、
今はそんなにいないんでしょうね。

縄手英樹
posted by JSPA at 00:04| Comment(0) | 印刷物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

JR東日本駅張りポスター

CA3A0228.JPG

JR東日本管内主要駅に
小生の奥入瀬渓流の写真が大型ポスターになり飾られています
ご高覧頂けたなら幸いです

五島健司
http://g-photo.seesaa.net/
ラベル:ポスター 奥入瀬
posted by JSPA at 12:58| Comment(1) | 印刷物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする