2016年04月29日

斉藤嶽堂写真ギャラリー 清里高原「ふくろうの里」


9887c850.jpg

会員である斉藤嶽堂氏の、プライベート写真ギャラリーが
山梨県の清里高原に昨日にオープンとなりました。
八ヶ岳付近で撮影したフクロウの作品が展示され、
また、フクロウ保護の活動の拠点となるようです。

オープン初日の様子は斉藤氏のブログをご覧ください。

http://gakudoh.blog.jp/archives/1056461429.html


清里高原「ふくろうの里」
場所 : 山梨県北杜市高根町清里3545-2191
入館料 : 一般540円 小中学生330円 (ドリンク付き)
E-mail : fukurounosato2016@yahoo.co.jp





広報 佐藤尚
posted by JSPA at 06:20| 個人のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

萩原史郎氏の写真展「色 X 情 ふれもせず」の仙台展

会員の萩原史郎氏の写真展「色 X 情 ふれもせず」の仙台展が開催中です。
これは昨年、六本木のフジフイルムスクエアで開催した企画展です。
X-Pro2で撮影した新作品も加わるとか。

「色 X 情 ふれもせず」
https://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai/16033101.html

会期:3月31日(木曜日)〜4月12日(火曜日)
時間:10:00〜17:30
場所:富士フイルムフォトサロン 仙台

https://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai/16033101.html




広報 佐藤尚
posted by JSPA at 07:00| 個人のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

伊勢志摩サミットフォトコンテスト「世界に届けたい日本」

日本風景写真家協会の仲間が快挙です。

会員の高橋智裕さんが、内閣官房・内閣府主催
伊勢志摩サミットフォトコンテスト「世界に届けたい日本」にて、
内閣総理大臣賞に次ぐ優秀賞を受賞されました。

詳細は、高橋氏のブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/takahashi-photo/entry-12142839848.html





広報 佐藤尚
posted by JSPA at 07:00| 個人のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

CP+ ニコンブースでトークショー

こんにちは。
萩原俊哉です。

2月13日から横浜で開幕するCP+にて
ニコンブースでトークショーを行います。
グランドステージ
2月13日(木) 15:00〜15:40(終了)
2月14日(金) 14:00〜14:50
2月16日(日) 13:10〜14:00

ニコンカレッジステージ
2月15日(土) 17:00〜17:50

※グランドステージは各日程同一内容です。

詳しくは
CP+ニコンブースサイト
http://www.nikon-image.com/event/cpplus2014/

CP+ニコンブース facebookページ
https://www.facebook.com/cpplus.nikon

をごらんください。

作品をご覧いただきながら、製品の魅力について語ります。
会場にてお会いいたしましょう。
ぜひお声をかけてください。


CP+
画像は昨日の様子(クリックで大きくなります)。


萩原俊哉 http://homepage2.nifty.com/hagihara-photo/



posted by JSPA at 10:27| 個人のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

埼玉で写真ワークショップ開催のお知らせ

昨年にいくつかのイベントに参加し
写真の力で自ら何かをやってみたいと感じました。
そこで、今年の春、3月25日に写真ワークショップを開催しました。
その後も、場所を地元の埼玉県にこだわり行ってきました。

毎回、参加される方は増えてきて
前回は約30名ほどのご参加をいただきました。
参加者同士が写真を教えあうスタイルで運営していますが
参加される方たちの写真への取り組み方はそれぞれの感覚が面白く
自分自身の写真表現にもよい影響があると感じられます。

そして、今度の日曜日に、第7回目を開催する予定です。
いろいろな人たちとの交流を楽しみにしています。

第7回 地元埼玉県で開く写真ワークショップ 「里ほっと写真倶楽部」
日時:11月18日(日) 午前9時30分〜11時
場所:見沼自然公園


詳細についてはブログをご覧下さい。
http://satophoto.sblo.jp/article/60076311.html


画像は第1回目開催の写真。
参加者は4名からのスタートでした。

img2012satohot.jpg


佐藤尚 http://www.satophoto.net/

posted by JSPA at 09:19| 個人のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

せきどいさむ写真塾開講

  
 関戸です。
 
 この度「せきどいさむ写真塾」なるものを立ち上げました。
 塾生が集まるものかどうか心配ですが、考えてばかりでは
 前に進めませんから、思い切って行動を起こしました。
 
sekidoisamu_syashinjyuku.jpg

 一昨日の土曜日が初めての授業でした。
 初日は無料で開講しました。
 なにはともあれ知って頂かないと始まりませんから。
 お蔭で8名塾生の参加がありました。

 明日は平日クラスの初日です。

 12月の日程はまだ決めていませんが、
 連続してやって行く覚悟です。

 風景写真は勿論スナップ写真、ポートレート、インテリア、料理
 などなど私が身につけて来た様々なジャンルの写真技術を
 初心者に伝授出来れば良いなと思っています。

 皆様宜しくご指導ご宣伝下さいませ。

 写真塾教室風景.jpg
写真を見ながら講義

 後日に実技指導と講評。都合3日かけて丁寧に行います。
  
 
 今年は紅葉が宜しいとのこと。皆様は忙しく撮り回っていることと思います。
 気をつけて素晴らしい写真を沢山撮って下さいませ。


  2012.11.12
    関戸勇



 
ラベル:写真教室
posted by JSPA at 17:53| 個人のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

Tokyo Photo 2011

「東京フォト2011」 第3回インターナショナル・フォトグラフィーフェア&ショー


jspa-2011-09-20T153654-1s.jpg

今年3月、銀座のRICOH RING CUBEギャラリーで開催された 写真家9人による「記憶の桜展」が、5月にニューヨーク フォトフェスティバル2011でも開催され、今回の東京フォト2011でも開催されることとなりました。

写真家9人による「記憶の桜展〜NewYork Photo Festival 凱旋展」 by RING CUBE

 とき:9月23日〜25日
 ところ:東京ミッドタウンホールA[六本木]
 チケット:当日1300円 前売1000円


僕の写真も5枚出展しております。
ご高覧頂ければ幸いに存じます。


五島健司 http://g-photo.seesaa.net/


posted by JSPA at 15:36| 個人のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

夜景撮影教室の講師をしました

カメラ雑誌などで大活躍中の若手写真家・小澤太一さんと、彼の写真教室の生徒さん達で渋谷のギャラリールデコで開催されました写真展「かってにEOS学園祭」のイベントの一環として夜景撮影教室が開かれまして、僭越ながら講師を務めさせていただきました。
o0567037811487974868.jpg
(写真は小澤さんのブログから勝手に拝借!)

座学の次は渋谷の路地裏に出て実習
o0567037811487977776.jpg

ふだんはアマチュアカメラマンとの交流はほとんどない私ですが、彼らの熱い行動力に圧倒された一夜でした。
詳細は小澤太一さんのブログにて→
  http://ameblo.jp/kozawataichi/entry-11020384197.html#main
  http://ameblo.jp/kozawataichi/entry-11020398324.html#main
実習の後は、メインイベントの講評会・反省会と称しての飲み会(笑)
  http://ameblo.jp/kozawataichi/entry-11020409672.html#main

夜景写真家・川北茂貴 http://www.geocities.jp/shigeki_kawakita/

posted by JSPA at 19:56| 個人のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

2010美しい風景写真100人展 福岡展セミナー開催

富士フイルムと隔月刊「風景写真」の合同主催による「2010美しい風景写真100人展」が全国大都市に巡回しています。
ギャラリー全部を使って見応えのある風景作品が展示され、年に一度の恒例写真展として楽しみにしている人も多いでしょう。

2月18日(金)から福岡展がおこなわれますが、川隅功先生のピンチヒッターで、私、斎藤友覧セミナー&トークを開催することになりました。
セミナー内容はまだ検討中ですが、撮影に役立つ有意義な1時間半にしたいと思っています。

日程 2011年2月19日(土)14:00ー15:30
参加方法 セミナー当日13時より整理券を受付にてお配りします。
     直接、写真展会場へお越しください(事前申込は必要ありません)。

また当日のセミナーの様子は、ユーストリーム配信でライブ中継を予定しています。
詳しくは隔月刊「風景写真」へ。


「2010 美しい風景写真100人展」

場所 富士フイルムフォトサロン福岡
日時 春夏編 2月18日(金)−24日(木) 秋冬編 2月25日(金)−3月3日(木) 
   10:00-18:30 (土曜日16:30 最終日14:00まで 日休)

2010.100人展.jpg

たくさんの参加をお待ちしております。
また、僕の作品も春夏週間で展示されているのでご高覧ください。(^^)/


斎藤友覧 「斎藤友覧・風景アルバム」
posted by JSPA at 18:56| 個人のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

CP+(シーピープラス)カメラショー セミナー 案内

みなさーん 
こんにちは(*^_^*)

2011年の大きな写真のイベントセミナーのお知らせをいたします。
カメラと写真映像の情報発信イベント 「CP+(シーピープラス)カメラショー」 にて 
わたくしのセミナーがあります。お時間のある方は 是非 遊びにいらしてください。

『カメラと写真映像の情報発信イベント CP+(シーピープラス)カメラショー』 
2011年02月 9日(水)〜2月12日(土) パシフィコ横浜 

金子美智子セミナー (無料 ケンコーブースにて 毎日2回(午前と午後 開催)

<毎日>
午前11時30分〜 12時  (30分)(ワンランク上の写真を撮るフイルターの使い方1)
午後 1時30分〜 2時30分 (60分)(ワンランク上の写真を撮るフイルターの使い方2)
2/10 午後 3時30分〜4時30分 (60分)(tamrac)
* 2/9 のみ カメラショーCP+ は 午後から入場となります

なお、カメラショーCP+の会場に入場するためには 通常1,000-円 必要ですが、
ネットにて CP+(プラス)に WEB事前登録をすると入場無料となり、無料で来場することができます。詳しくはこちらまで。
CP+(シーピープラス)2011 入場事前登録


会場にいらしてくださるみなさんを CP+の会場にてお待ちしています。
みなさん どうぞ よろしくお願いいたします。(*^。^*)


金子美智子  http://www13.plala.or.jp/m-kaneko-photo/

posted by JSPA at 08:40| Comment(0) | 個人のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

CP+ セミナー開催

今年も、カメラと写真映像の情報発信イベントCP+(シーピープラス)がおこなわれます。

最先端のカメラ情報が集結することから、毎年多くの来場者数を誇っています。
イベントも連日盛りだくさんなため、1日いても飽きることはありません。

2011CP+.jpg

会期  2011年2月9日(水)〜12日(土)
時間  2/9(12:00-18:00) 2/10.11(10:00-18:00) 2/12(10:00〜17:00)
会場  パシフィコ横浜

そして今年もエンジョイフォトステージで、風景写真のセミナーをすることになりました。
タイトル「これで決まり!今年のさくら風景撮影術」
日時 2月10日(木) 15:30〜16:30
場所 アネックスF205

-セミナー内容-
私たちにとって桜は、誰の心にも魅了する花です。
じつに多種多様な写し方があり、開花から満開、そして散る姿までそれぞれの表情を捉える事ができます。
天候や、時間による桜の狙い方から表現方法まで、多くの作品を映写しながら撮影テクニックを解説し、また、各地の桜景色をふんだんに紹介しますので、ぜひ撮影スケジュールに加えて下さい。
春本番前に、ひと足早く会場を満開の桜にいたします。

セミナーの内容は桜の撮影法のため、デジタルやフィルムに拘らず、どなたでも参考になりますのでたくさんのご来場をお待ちしております。

只今webにて、入場無料になる事前登録を受付中。
詳しくはCP+(シーピープラス)へ。


斎藤友覧 「写真家・斎藤友覧 風景アルバム
posted by JSPA at 13:31| Comment(0) | 個人のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

四季の彩り講演会のお知らせ

中判カメラ以上の写真愛好家が集まる団体 日本写真家連盟。
1月14日(金)から、東京六本木ミッドタウンにある富士フイルムフォトサロンで
写真展「四季の彩り」が開催されます。
ギャラリー全部を見応えのある作品が展示されていることから、
毎年多くの観客動員数を誇っています。

昨年から僕は常任講師を担当していることから、写真展期間中に
写真家の川口邦雄先生と一緒にセミナーをすることになりました。

今回の講演テーマは、
風景写真「撮影の極意」すぐに役立つ光の生かし方。

大中判カメラで撮影した作品を映写しながら、
天候や時刻によって変わる被写体の狙い方や表現方法など、
撮影テクニックを解説する予定です。
また解説しながら撮影ポイントなども紹介するので、
今後の撮影スケジュールに役立ててくれればと思います。

もちろんデジタルカメラの方でも参考になりますので、お気軽にご参加ください。

24回四季の彩り講演会.jpg


日時 2011年1月16日(日) 13:00〜16:00
会場 フジフイルムスクエア2F
参加費 1,000円 (先着100名)

申込み受付先
日本写真家連盟 TEL 03-3552-1964 (平日12:00〜17:00)

また写真展には、僕も1点出展していますのでご覧ください。


斎藤友覧 「写真家・斎藤友覧 風景アルバム」
posted by JSPA at 10:25| Comment(0) | 個人のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

初イベント講師、なんとか無事終了

DVC00089.JPG

私が人前で初めて話すトークイベント、
『デジタルカメラマガジン×GANREFファン感謝DAY』
が9月25日(土)に行われたのですが、なんとか無事に終了しました。
  http://www.impressjapan.jp/readers/2010/09/925ganrefday.html

当日会場にお越しいただいた皆様、ユーストリームで視聴していただいた皆様、会場でお世話をしていただいたスタッフの皆様、そして慣れない私に貴重なアドバイスをしていただいた皆様など、ほんとうに沢山の感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

実はここに当日の動画があります。よろしければどうぞ。
  川北茂貴「露出&構図 デジタル一眼レフのプロテク202」特別版
  今日から撮れる!夜景撮影の極意

  http://www.ustream.tv/recorded/9803388

今見直すと、緊張していて観客のほうに私の顔がぜんぜん向いていないのですね(笑)。
なんどか見渡そうかと思ったのですが、怖くて見れなかったのが実情です・・・。
まぁそれは次回に向けての反省点と言うことで。

楽屋では休憩時間が同じだった、テレビやイベントそれに雑誌などで有名な鉄道写真家の中井精也さんに激励していただきました。
鉄道も好きな私は、それだけで大満足です!

当日は私と中井さん、それに雑誌や広告で大活躍中の大和田良さん、アイドルのポートレートでおなじみの魚住誠一さんのあわせて4人のセミナーがあり、それぞれ大盛況でした。

  中井精也さん「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと
  写真の教科書秋の特訓講座」

  http://www.ustream.tv/recorded/9799056

  大和田良さん これが大和田流「写真の上手な外し方。」
  http://www.ustream.tv/recorded/9801139

  魚住誠一さん 「これが正しいF値の決め方。」魚住スペシャルレクチャー
  http://www.ustream.tv/recorded/9804780
  http://www.ustream.tv/recorded/9805769

当日は他の方のセミナーは拝見できなかったので、私もこの動画を見て勉強しようと思います。それでは、またどこかで。

夜景写真家 川北茂貴 http://www.geocities.jp/shigeki_kawakita/

posted by JSPA at 10:08| 個人のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

「デジタルカメラマガジン×GANREFファン感謝DAY」

DCM-GANREF-day.gif

新人アナウンサーが初めて人前で喋ることを「初鳴き」と言うそうですが、分野は違いますが、私の初鳴きイベントが9月25日(土)に市ヶ谷で行われます。

「デジタルカメラマガジン×GANREFファン感謝DAY」
http://www.impressjapan.jp/readers/2010/09/925ganrefday.html

中井精也さん、大和田良さん、魚住誠一さんというカメラ雑誌でいつもお目にかかる有名カメラマンに混じって、なぜか夜景写真家の私にも声がかかりました(笑)。
それぞれが各1時間の写真セミナーと、各1時間の作品講評会を行います。
(参加方法や詳しい時間、場所などは上記リンク先で)

なにせ初鳴きですから当日まで心臓バクバクなのですが、上記ベテラン勢に比べてあまりに無名な私。
みなさんで空席を埋めて頂ければうれしいな。

夜景写真家 川北茂貴
http://www.geocities.jp/shigeki_kawakita/
posted by JSPA at 01:07| 個人のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

CP+(シーピープラス)

CP+_bannerD.gif

明日3月11日(木)から14日(日)まで、横浜のパシフィコ横浜で
カメラと写真映像の情報発信イベントCP+(シーピープラス)が開催されます。
ここ数年は、行くことはなかったのですが
今回はいろいろ研究したいこともあり行ってみようと考えています。
今日に発表になった「ペンタックス645D」も実物見れるのかな。
当協会のメンバーもセミナーをやっているようです。
タイミングがあったら覗いてみましょうっと。

エンジョイフォトステージ 斎藤友覧さん
出展社イベント 金子美智子さん


佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/
posted by JSPA at 17:20| Comment(0) | 個人のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

関戸勇さんの出版記念パーティー

20090228a.jpg

20090228b.jpg

20090228c.jpg

会員の関戸勇さんが写真集「鎌倉の森 台峯」(岩波書店)を出版されました。
昨日、アルカディア市ヶ谷で出版記念パーティーがあり、多くの関係者が集まりました。
会員の皆さんも駆けつけ楽しいひと時となりました。

デジタル班 佐藤尚


20090228d.jpg


ラベル:鎌倉 写真集 書籍
posted by JSPA at 13:12| Comment(0) | 個人のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする