2015年09月08日

日本の祭り


協会ブログ投稿久し振りになります。
個人ブログ、FB等で記事が重なる事が多く、足が遠のいていました。

今年の夏は前半記録的な猛暑、お盆過ぎからは昨年同様
日照不足と降雨で冷夏のようでした。

写真撮影も思うように捗っていない方も多い事でしょう、でも
黙っていても時は流れて行きます。

一番暑い頃に撮影した栃木県那須烏山の山あげ祭りを載せさせて頂きます。

07254046.jpg

地方の過疎化・高齢化、海外旅行者のゴールデンルートの賑わい、と思いきや
日本人も知らないような場所・祭りに海外から訪れ始めています。

この祭りも、日本の方はほとんど知らないと思いますが、目ざとい海外の観光客が
来ていました。農村歌舞伎なんですが、来年の秋にユネスコ世界文化遺産を目指しています。
地方にも見所、良い所がたくさんあります。

長野  小川秀一
posted by JSPA at 19:06| 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

五所川原立ねぶた

今年は雨が続き夏らしい日が少なく盛り上がりが
今一つでした。
それでも東北の夏まりに行って来ました。

皆さんは「立ねぶた」、漢字で打ち込めますか?
人偏は分かるんですが、そこから先は変換できません。

_25C0132.jpg

5階建の建物と同じくらいの高さが有ります。
倒れずに動くのが不思議です。

小川秀一
posted by JSPA at 16:59| 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

大寒行事


長野県御代田町に伝わる伝統行事「寒の水」です。

1月20日大寒のこの日に、無病息災を願い行われます。

_25C6527.jpg

手桶で水を被っている人達の周りは地区の人やカメラマンが
大勢取り囲んではしゃいでいます。
 中には水がかからない様に雨具で来られる方もいました。

おがわひでかず
posted by JSPA at 11:21| 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

長岡まつり大花火大会


 暑中お見舞い申し上げます。

_25C8665.jpg

 今年の長岡花火は煙の滞留で2日間ともストレスの貯まる条件でした。

 ゲリラ豪雨が各地で観測されています、明日から猛暑が復活しそうです。
 暑さに負けず頑張りましょう!

   小川 秀一
posted by JSPA at 07:58| 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

鎌倉、北鎌倉、円覚寺の盆踊り

K01.jpg


   残暑お見舞い申し上げます

 明日までですが、鎌倉、円覚寺の三門の周りで
盆踊りが開催中です。

 規模は小さいのですが、歴史的建造物を
借景にした盆踊りは幻想的で参加する価値大であります。

 この時ばかりは境内でお酒も飲めますぞ。
 
 祭りの後は北鎌倉駅前の侘助かささやで一杯やるのです。
地域の仲間と親睦を深める為には欠かせない行為であります。


    2012.8.16
        関戸勇 http://sekido136.seesaa.net/



posted by JSPA at 17:18| 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

ふくしまの夜空に鎮魂の花火が



08041499C.jpg

復興に向かって盛大に
福島県いわき市の夜空に10000万発の花火が打ち上げられました。
7時開始と早いので、夕焼け空と花火を組み合わせて撮る事が出来ました。

昨年のこの場所は大型船が津波で打ち揚げられ
こんな美しい風景が戻るなんて思いしませんでした。

一日も早い復興を祈念いたします。

小川 秀一  http://togakusi.seesaa.net/

posted by JSPA at 13:43| 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

長野えびす講煙火大会



長野えびす講煙火大会

えびす.jpg

長野の晩秋の風物詩!!全国から39万人の人出!!

昨日犀川河川敷行われた花火大会です、こんな時期にまだやってんの?
そうなんです今年で106回目全国でも屈指の歴史のある花火大会です。

寒い、日が暮れるのが早い?いい事はないようですが、晩秋の夜空は
クリアーで花火観賞には最高です。
日本で一番美しい花火大会と云われています。
朝から土手には数百本の三脚が並んでいました。


小川秀一
posted by JSPA at 12:20| 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

西馬音内盆踊り


08193617.jpg

08163057.jpg


秋田県羽後町で行われた西馬音内盆踊りと鹿角市花輪ばやしの写真です。

西馬音内盆踊りは富山八尾町の風の盆に雰囲気は似てますが、素朴さなど
東北らしさが残っていてとても良いお祭りです。
三日間の予定でしたがゲリラ豪雨の影響で中断されたり会場が変更になったり
地元の方にはとても残念な年になりました。
それと地元の方が話してましたが勝手に輪の中に入って撮影してる人を時々
見かけるのですが彼らは{結界}を越えているので死者の世界から撮影しているとの
事で近いうちにお迎えが来るそうです。
正しいマナ-が身を守る為には必要みたいですね。



鹿角市の花輪ばやしは好天の元二日間行われました。
日本三大ばやしの一つでとても賑やかで豪華な屋台が見ものです。
お囃子の競技会、各町内が競って盛り上げています。
夕刻から深夜まで続くお祭り好きな土地ならでは楽しさもありました。


小川 秀一  http://togakusi.seesaa.net/

posted by JSPA at 10:31| 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする