2015年09月30日

日本風景写真家協会HP更新


東日本大震災から約4年半が過ぎ、震災で犠牲となられた全ての方に哀悼の意を表しますとともに、今なお困難な状況での暮らしを余儀なくされている方々にお見舞い申し上げます。震災からの復興への想いを風化させないためにも、私たち風景写真家ができることとして東北の風景写真を発表して未来へつなげていきたいと思います。美しい東北の風景の写真をご高覧ください。随時画像は追加していきます。

日本風景写真家協会HPのトップページの
スライドショー画像を更新しました。


日本風景写真家協会HP
http://fuukei-shashinka.com/



JSPAhp201510.png




広報 佐藤尚
posted by JSPA at 21:00| 協会サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

フォトテクニックデジタル 10月号


FTG10L.jpg

フォトテクニックデジタル誌と日本風景写真家協会の
コラボ企画が連載中です。 

「日本風景写真家協会Presents にっぽん“フォト”見聞録」

身近にあるさりげないシーンから絶景まで、
会員の作品を4ページにわたって、
大きな写真と各写真のエピソードなどの文で
日本各地を紹介していく毎月の連載です。
第5回目は、山梨勝弘氏。


http://www.genkosha.co.jp/pd/


広報 佐藤尚
posted by JSPA at 17:55| 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

日本風景写真家協会定期総会

DSC_1719fb.jpg

先週末に、東京池袋で
日本風景写真家協会定期総会がありました。
来春開催の日本風景写真家協会展の話し合い、
夏に開催された日本の里写真展の報告、
新入会員の審査などが行われました。
今回は5名の方が入会となりました。
終了後は、近くの居酒屋にて懇親会が行われました。



広報 佐藤尚
posted by JSPA at 10:55| 協会の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

アサヒカメラ10月号 [朝日新聞出版]

1442524669099.jpg

本日発売のアサヒカメラ10月号の表紙、口絵、本文解説頁に
小生の拙い写真が掲載されております。御高覧頂ければ幸いです。

詳しくは、五島健司個人ブログにて


posted by JSPA at 06:42| 携帯モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

日本の祭り


協会ブログ投稿久し振りになります。
個人ブログ、FB等で記事が重なる事が多く、足が遠のいていました。

今年の夏は前半記録的な猛暑、お盆過ぎからは昨年同様
日照不足と降雨で冷夏のようでした。

写真撮影も思うように捗っていない方も多い事でしょう、でも
黙っていても時は流れて行きます。

一番暑い頃に撮影した栃木県那須烏山の山あげ祭りを載せさせて頂きます。

07254046.jpg

地方の過疎化・高齢化、海外旅行者のゴールデンルートの賑わい、と思いきや
日本人も知らないような場所・祭りに海外から訪れ始めています。

この祭りも、日本の方はほとんど知らないと思いますが、目ざとい海外の観光客が
来ていました。農村歌舞伎なんですが、来年の秋にユネスコ世界文化遺産を目指しています。
地方にも見所、良い所がたくさんあります。

長野  小川秀一
posted by JSPA at 19:06| 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする