2015年04月23日

ハナミズキ

_DLF1586s.jpg

桜を求めて、今、会員の仲間たちで
東北に行っている人も少なくないでしょうねえ。
弘前は見ごろと聞きます。

この春はとても早く咲いた桜でしたがもう北海道までも桜前線が到達しました。
ほんとうに猛スピードでした。
昨日、私は地元の埼玉県を少し動いてみました。
新緑が美しく、ハナミズキやツツジといった花がたくさん咲いていました。
個人的には桜があまり撮れなかったので、
もう少し桜をとも思いがありますが、
そろそろ、新緑狙いに切り替えます。


佐藤尚 http://satophoto.sblo.jp/



posted by JSPA at 17:11| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

裏磐梯五色沼 青沼 福島

〜日本風景写真家協会HPのトップページの画像を紹介します〜


新海良夫 http://www.shinkai-photo.com/

福島県 五色沼の青沼FB.jpg


森と湖や沼が点在して美しい景色の裏磐梯五色沼。四季を通じて多くの観光客を魅了する景色がそこにある。かし、この美しい自然美は、磐梯山が1888年(明治21年)に大噴火して多くの犠牲者を出した災害の上に成り立っています。現在見る美しい裏磐梯の景色は、長い年月かけて自然と人々の力で作り上げてきた美しい自然なのです。五色沼の青沼を見ているとエメラルドグリーンとコバルトブルーが織り交ぜた美しい色彩があり、自然が作り出す色彩の美にとても感動します。この色彩は晴天時が艶やかなのですが、曇天の時にはまた違ったブルーの水の色に出会えます。
“がんばれ東北” 
一度足を運んでみませんか?


posted by JSPA at 11:00| WEB写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

奥中山高原のレタス畑 岩手

〜日本風景写真家協会HPのトップページの画像を紹介します〜


佐藤尚 http://www.satophoto.net/

TOB2136ssFB.jpg


岩手県北部の奥中山高原は、標高300m〜800mにあり
冷涼な気候から東北有数のレタス産地となっています。
丘陵地の畑に穴の開いたビニールがかけられ苗が植わっていました。
大震災の年の初夏に訪ねてます。
内陸部なのに至る場所にたくさんの地割れ跡があり
震災規模の大きさを感じました。
東北の、農業や漁業をずっと応援しています!


posted by JSPA at 11:00| WEB写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

元滝伏流水 秋田

〜日本風景写真家協会HPのトップページの画像を紹介します〜


縄手英樹 http://nawatephoto.com/

_MG_5998FB.jpg


元滝伏流水は鳥海山の伏流水が岩の隙間から流れ出てきている感じがして、とても神秘的な感じがする滝です。高さは5m、幅は30m程度の小さい滝ですが、ここの水は外気との温度差があまりにもある為に、周囲が霧状に包まれている事が多く、その為か滝の周囲は苔が張り付き、滝の白と苔の緑のコントラストが絶妙で、一度は足を運ぶ価値のある場所ではないかと思います。


posted by JSPA at 11:00| WEB写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

羽黒山 山形

〜日本風景写真家協会HPのトップページの画像を紹介します〜


富田文雄 http://www.f-tomita.com/

羽黒山参道FB.jpg


『有難や雪をかをらす南谷』『涼しさやほの三ヶ月の羽黒山』。奥の細道を旅する松尾芭蕉が羽黒山で詠んだ句です。松尾芭蕉が奥の細道に旅立ったのが1689年3月今から326年前、芭蕉が訪れた各地は当時とは当然状況が変わっているがここ羽黒山山中は当時の面影を色濃く残している。羽黒山表参道は随神門から始まり全長約1.7km2446段の石段が延び、両側には推定樹齢350年から500年の杉並木続き400本以上の数があり国の特別天然記念物に指定されている。
杉の巨樹に囲まれ天に向かう石段を歩くと希望と目標に向かって歩いている気持ちになり心地よい汗をかく、谷から吹く風が山や木々の爽やかな匂いを運んでくる、芭蕉の句を肌で感じる一場面である。


posted by JSPA at 11:00| WEB写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

田沢湖と辰子像 秋田

〜日本風景写真家協会HPのトップページの画像を紹介します〜


小川秀一 http://buna-togakushi.p2.bindsite.jp/

田沢湖FB.jpg

「日本のふるさと」
一口に東北と聞かれて、??
写真を撮る立場から見ると、桜・夏祭り・農山村風景
様々な被写体があっていつもお世話になっている。
特に個人的には夏の行事に強く惹かれたびたび訪れている。
東北4大祭りだったり、まだ無名だが素朴なまつりや花火大会だったり、
感動を頂いて帰ってくる。
魚も旨いし、温泉も良し、
ほっこりする人々と癒される風景、
いつまでも後世に残して欲しいし。
微力ながら少しでもお手伝いできたらと思っています。
夏にはまた行きます、日本のふるさとへ。


posted by JSPA at 00:00| WEB写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

八甲田 青森

〜日本風景写真家協会HPのトップページの画像を紹介します〜


萩原俊哉
http://homepage2.nifty.com/hagihara-photo/


JSPA東北FB.jpg


「この地に生きる」
東北地方は四季を通して訪ねることの多いエリア。春の花、夏の森、秋の紅葉、冬の雪… 四季折々の豊かな彩で出迎えてくれます。つい東北地方に足を向けてしまうのは"心の故郷"を感じさせてくれるからかもしれません。この作品は、青森県八甲田で撮影したぶなの古木です。長かった冬を終え、力強い日差しを浴びながらたくましくこの地に生きる姿に心打たれました。


posted by JSPA at 11:00| WEB写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

三陸鉄道北リアス線 岩手

〜日本風景写真家協会HPのトップページの画像を紹介します〜


片岡巌 http://kataokaphoto.jp/

_DSC4446FB.jpg

_DSC4666FB.jpg


NHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」の舞台で有名な
三陸鉄道北リアス線は岩手県「久慈駅」〜「宮古駅」で
現在は「三陸復興国立公園」に指定され
北部は海のアルプスと呼ばれる北山崎、
南部は宮城県のリアス海岸で
美しい海岸や海の幸を楽しむ事が出来ます。


posted by JSPA at 11:00| WEB写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

朝靄に霞む山田湾 岩手

〜日本風景写真家協会HPのトップページの画像を紹介します〜


高橋智裕 
http://riretomo.wix.com/tomohiro-takahashi


P5030031FB.jpg


津波で多くの命が奪われ、町も海も壊滅的被害を受けた山田町。
それでもこの海を愛し、海とともに生きる人々。
この美しく穏やかな山田の海には、明日への糧が有り続けている。


posted by JSPA at 11:00| WEB写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

遠野 岩手

〜日本風景写真家協会HPのトップページの画像を紹介します〜


小曽納久男 
http://fuukei-shashinka.com/cn71/47-a.html



_K4P8712FB.jpg


岩手県遠野市で撮影した写真です。
7月になると、緑の絨毯に包まれます。
カッパの里とも言われるここでは、
豊かな水とこの土地を愛する人々で誰もがほっとするような
日本の原風景を感じることが出来ます。


posted by JSPA at 11:00| WEB写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

桃源郷 福島

〜日本風景写真家協会HPのトップページの画像を紹介します〜


五島健司 http://g-photo.seesaa.net/


0500FB.jpg


4月下旬、僕の住む福島市一帯は桃のピンクの花で見渡す限りの絨毯を成す。
震災から4年、今でもなお福島県産農産物への風評被害があるのが現状だ。
しかし、JAで厳格な放射能検査を行い出荷をしていることだけは
認識して頂きたい。
老若男女、小さな子供までも日本一美味しいみずみずしい桃をほおばる。
何にも変わらない桃源郷福島。


posted by JSPA at 00:00| WEB写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

日本風景写真家協会HP更新

東日本大震災から4年過ぎ、震災で犠牲となられた全ての方に哀悼の意を表しますとともに、今なお困難な状況での暮らしを余儀なくされている方々にお見舞い申し上げます。震災からの復興への想いを風化させないためにも、あらためて私たち風景写真家ができることとして東北の風景写真を発表して未来へつなげていきたいと思います。美しい東北の風景の写真をご高覧ください。随時画像は追加していきます。また掲載画像については ブログフェイスブックページ で作家の思いなどをお伝えていきます。

日本風景写真家協会HPのトップページの
スライドショー画像を更新しました。


日本風景写真家協会HP
http://fuukei-shashinka.com/



JSPAHP201504.jpg




広報 佐藤尚
posted by JSPA at 08:00| 協会サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする