2014年11月17日

日本の歳時記


日本の歳時記  七十二候  「山と渓谷社刊」
  2015年版 カレンダーが好評発売中です。

日本の二十四節気を三つに分けた七十二候を72枚の写真で表現しています。
忘れがちな季節の移ろいを思い出すのにお勧めです。

2015表紙.JPG
裏表紙.JPG

2015年版は 写真の撮影場所も記載されています。


本橋 ミ明


posted by JSPA at 16:48| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

秋と冬のせめぎ合いの北陸。

_B130013.jpg
昨日から一気に冬の空気になった北陸地方。
剱岳の富山県側の登山口では、紅葉と冬将軍とのせめぎ合いです。
間もなく里にも本格的な冬がやってきます。
昨年は、例年よりも少なかった雪ですが、今年は降りそうな予感がしています。

_B100017.jpg
また、北陸の冬と言えば、カニですね。
福井県の越前海岸は、カニ漁で賑わいを見せています。
夜の帳が下りると、沖合には漁火が無数に輝きを放ちます。

高橋智裕
http://riretomo.wix.com/tomohiro-takahashi
posted by JSPA at 22:30| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

東北の紅葉 戻りました!!


今年の紅葉は「赤」が鮮やかに出ていました。
ナナカマド、モミジ、桜、ハナミズキ・・・・

青森県黒石市にある中の紅葉山の紅葉が此方です。

_25C6704.jpg

鉄道もついでに載せさせて頂きます。
仙北市と北秋田市を結ぶ秋田内陸縦貫鉄道です。

_25C7274.jpg

ブログアップ久し振りになってしまいました。
小川秀一
posted by JSPA at 19:12| 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

秋の御射鹿池

55667.jpg
(御射鹿池10月24日)
私の家の近くの御射鹿池です、あまりにも有名になりすぎてこの時期はカメラマンで大変な賑わいです。
単なる溜池で、それほど絵になる池でもありませんが。
よい時間帯に人物を入れないでの撮影は困難です、この写真は奥の方の人物数人を消しています。
                
                             小野里

posted by JSPA at 08:08| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする